イタリア・トスカーナ専門コーディネイターのトスカーナ田舎暮らし

日常生活から仕事、イタリアの笑えない話など、人口1800人のド田舎から日々の生活を綴ります。

りっちゃんのモロッコ料理教室★

昨年のことになりますが、我が家にてモロッコ料理教室&ランチが行われました~!先生はこの方、ブログ上では10年(!)ほど、近年は限りなく誕生日も近い子供たちのリアル・ママ友として仲良くしてもらってる、 りっちゃん です。

IMG_0431

ご主人はモロッコ人、同居の義姉さんは在フィレンツェのモロッコ人たちに有名な料理名人、そして栄養士の学士を持つ彼女を自宅に招き、一緒に本場のモロッコ料理を学び、そして食すことができるとういう魅力的な企画です。食材や、ミントティーセットも、旅行行くの?みたいなコロコロ付きトランクで(笑)りっちゃんが持ってきてくれます。

IMG_0367

さて、本日のメニューは!!
モロッカン・サラダ、なすのザルゥーク、牛肉とプルーンのタジン、モロッコパン・バトゥボートゥ。

IMG_0363

さて、料理開始ーーー!まずはサラダの食材を、まな板なしで切る!

IMG_0377

イタリアでもまな板なしで切ることは多いですが、みじん切りまでやってしまうとは。。。これをやるには修行が必要ですな。

IMG_0388

そして暇をもてあましてきた子供たち小学生5人も、パン作りに参加!これはパニーノやおやつに食べるパンだそうで、これを暇さえあればハチミツとかつけて食べてるので、モロッコ女性はふくよかな(笑)人は多いとか、モロッコネタ聞いて爆笑したり。

IMG_0403

煮込んでいる間に、次のレッスン、いや本来なら一回目やるはずのチキン料理(今回は私がタジンをお願いしちゃったんで)に使う塩レモンを、次回のために仕込でおく。

そしてぇぇぇーーーー!

IMG_0417

どやっ!!もう全てが美味しすぎた。。。そしてたくさん作ってもらったので、残りはうちのダンナの”本格的モロッコ弁当”となりました。

IMG_0436

最後は、TOP写真のミントティーをつつつーーーーと入れてくれ、りっちゃんが作って持ってきてくれたモロッコ菓子・セモリナ粉のケーキと一緒に★

そんなこんなで、子連れ3家族の作って、食べて、しゃべっての楽しい料理教室は6時間あっという間。平日は私がどこかに行くにしても、来てもらうにしても、お迎え時間の関係で難しい+普段の週末も日本語学校やらサッカー試合やらで忙しいので、次回はイースター休暇か、メーデーとか祝日の時かな?ともくろみ中。それだと、子供たちも遊べるし、一石二鳥やしね~りっちゃん、またお願いしまーす!

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング

2015年の〆は、サッカチームでチェノーネ!

昨年はアルプスで年越し でしたが、今年はおらが村のちびっこサッカーチームでのチェノーネ。チェノーネについては、 トリポートの記事 にも書きましたが、CENA(夕食)に拡大辞のーONEがついて=大夕食会。おらが村の教会のフリールームを借りて、総勢30名ほどの年越し夕食会。28日にはマンマ衆+有志のお父さんが参加して場所の下見やメニュー検討ミーティング。仕事が休みになったお父さん数人が29日に買い出しにいき、当日はマンマ衆が17時に集合!

せっせこせっせこ仕込みますで~まずは焼く時間がかかると思われる串焼き仕込み。

IMG_0455

再び、肉肉づくしっ!(滝汗)

それから前菜のクロスティーニのパテ塗り

IMG_0467

パスタのソースは先に仕込んでおき、まずは一息、前菜からスタート!

IMG_0488

子供たちは別テーブル、マンマ衆は仕込みながらなのでキッチンに一番近いテーブル、と自然に分かれ。。。

IMG_0487

父集団は、アペリティーヴォ(食前酒)からかなり飛ばしていて、もうエエ感じになってる人も

IMG_0490

そして、3キロのトルテッリーニを投入、どや~!!

20時半から始まった宴は、食っちゃしゃべり、飲んでしゃべり(マンマ衆はもちろん働きながら!)、食事の後も手作りお菓子、グラッパなどの食後酒、と延々と続く。。。

IMG_0495

子供たちは興奮して食べるのもそこそこに、各家庭から持参したボードゲームに興じたり、外の広場で走り回ったり

そして年明けの瞬間!!

IMG_0504

スプマンテで乾杯&アウグーリ(おめでとう)&ハグ

そして広場に出て、花火&爆竹!!

IMG_0512

うちの子達は、4、5年前の年越しパーティで以来で、この大騒ぎにさらに興奮(爆)ま、その時はフラフラになりながら起きてたのが、今回は朝もゆっくり寝たせいもあり、まだまだいける感じ。。。それより私たちが疲れてしまい 年を感じる ほぼ一番乗りで1時ころに家に到着、即行爆睡したのは言うまでもありません。

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング


今年は、あの要塞に10年以上ぶりに上れた!

クリスマス翌日のサント・ステファノの祝日、天気は最高、お出かけ日和 (^O^)/ 霧がうっすらかかるオルチャ渓谷はいつも以上にお美しい❤

IMG_0105

昨年のクリスマス休暇では、偶然 ピアンカスタニャイオの要塞に上れました が、今年はネットであらかじめ調べて特別オープンをチェック済みだった、この要塞へ行ってきました。

IMG_0109

ばーちゃん村も含まれるカスティリオーネ・ドルチャ市の別の集落、ロッカ・ドルチャの要塞。ロッカ=要塞、なので、町の名前にもなっている立派な要塞、正式名称はテンテンナーノ要塞です。普段は閉まってますが、クリスマスやイースター、夏などの休暇中はイレギュラーに開いています。前に訪れたのは長男もいなかったので少なくとも10年ぶり!やっとこ、息子たちと再訪することができました!

IMG_0112

イェ~イ!やたらハイテンションな2人(笑)

IMG_0130

チケットを購入し、要塞に入る前のテラスから見ただけでも、もうすでに絶景~ 写真撮りまくったので、写真載せまくります(笑)

IMG_0136

要塞の奥に見えるのは、カスティリオーネ・ドルチャの町。ここにも要塞がありますが、崩壊してる部分もありず~っと修復中?何年も前からクレーンが。ばーちゃん村は山ん中なので写真には写らない小ささでした。 

要塞の中はこんな感じ、特に何もありません(苦笑)。高さもそれほどないしね。

blog-2

内部には要塞のいろんな写真展示が・・・雪化粧した要塞・オルチャ渓谷はキレイやろな~❤

blog-3

最後の階段はやはり急で、ビビラ―な長男は必死のパッチ(*^_^*)  最後は頭にも注意!

そしてここからのパノラマは~

IMG_0162

まさに、360度のパノラマ、家族4人占め!!

IMG_0169

左下はロッカの村、その向こう側が バーニョ・ビニョーニ 、さらにその奥にち~いさく、 ピエンツァ も見えます(肉眼ではもっとはっきり見えました)

IMG_0179

そしてその45度左側に移動した丘の向こうにはモンタルチーノも。 ここの要塞 からは、今私たちがいる要塞は見えたっけな~?

それから、こちらも脇を通るだけで超ご無沙汰のロッカの村へ。こちらも私の大好きなボルゴ(小さな村)の1つ❤

IMG_0209

昔はマルタのB&Bとレストランしかなかったはずなのに、何?新しいオッサレ~なミシュランガイドに載ってるレストラン?アートスペース!?

IMG_0216

何もないのんびりとした感じが好きなのに、こう洗練されたもんができちゃうと、ちょっと複雑。

そして下から村を出て、別方向から車を停めた要塞近くのバールに戻り、アペリティーボと

IMG_0241

日向ぼっこ(笑)坂を登ったとはいえ、12月末とはまったく思えない~雪はどこ~!?

スキーはできなかったはいえ、のんびりまったり楽しいクリスマス休暇でした。ただコテコテイタリアンが続いたので、27日に家に帰ってきてからは、和食三昧の毎日です。

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング

 



 

NATALE★2015

20151224_133000

クリスマスは毎年恒例、ばーちゃん家で家族で過ごすため、イブに移動・・・しかし、何、この暖かさ?ばーちゃん家に着いたら霧だらけでじめじめ~・・・おつかいで隣町の アッバィア に行ったのですが、この通り。

DSCN9203

しかも雨まで降ってきたので、今年の フィアッコレ は行くのを断念。その代わり、この教会の中に久々に入り、旧市街を散策してきました。

DSCN9213

何回散策してもほっこりする村ですが、この時期は格別!童話の中に入り込んだようで、大人でもウキウキ楽しくなります。

そしてクリスマス本番~朝は子供たちが起きてツリーの下のプレゼントに歓喜!まだ一応、サンタさん信じてるはず、の長男も、もちろん次男も大喜び。サッカー関係のゲーム、ポケモンカード まだいるんかいな 、本など。おもちゃが減って母は嬉しい限り カードは増えていくけど・・・(;一_一)

そして、ランチ開始!!前菜各種に、プリモはトルテッリーニ・イン・ブロード。メインの肉を煮込んだスープなので、この出汁が激ウマ~(^O^)/

blog-1

亡き舅が大好きだったポッロ・リピエノ(鶏肉の中に牛タンやハム、ピスタチオを詰めたもの)、舅最後のクリスマス以来、8年ぶりにマンマが作ってくれました。舅がいっしょにいるようで家族でしみじみ・・・としてるのもつかの間、ランチはシャンパンで乾杯、デザートに続き・・・毎年出てくる量も食べる量も減ってきたとはいえ、いや~お腹いっぱいすぎる・・・

bolg-2

その後は、左官工の彼氏がほぼ全て改装した、義妹と彼の新居へ移動。恒例のモノ―ポリ、そして休暇中はもらったゲームやボール&ゴールポスト、そして翌日は 昨年やって大盛り上がりのパンフォルテ投げ 。私の連勝ならず、今年は地元民の彼氏が優勝にて閉幕~。

26日はサントステファノの祝日、お出かけ日和(^O^)/ 、その様子はまた次回・・・

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング
 

パスタ、ど~ん!オレンジ、どどど~ん!!

先日のカラブリアのみかん がなくなったとほぼ同時期、今度はシチリアのオーガニック農家からのオレンジオーダーのお知らせが・・・ちょうどフィレンツェとおらが村の間の町に倉庫を持っているため、仕事帰りのダンナにひきとってきてもらい・・・

20151221_182137

どどど~ん! 卓上オレンジ大1箱&生搾りジュース用1箱、ともに約17キロ)。

長男と違ってほんの限られた果物しか食べない次男、オレンジも食べはしないけれど、学校で飲んだから?スプレム―タ=生搾りジュースだけは大好き❤

20151222_162449

しばらくは果物に困らんでしょう・・・(^O^)/

そして、その足でダンナに おらが村のカルロ のところにも行ってもらい・・・

20151221_182244

スパゲッティ5キロ、 ど~ん! 大きさ比較のためにスプーンおいてみました(笑)うちは毎日パスタ食べないし、一番使うスパゲッティ5キロだけ買ったけど、これで数カ月もつやろ。
GASに参加して5年ほど、年々オーダー数も増え、昨年からはミーティングもほぼ毎回参加しているとはいえ、今まで担当になった事がなくな~んか輪に入りきれてない気がしていたんやけど、前回のミーティングでこのパスタ会社の担当者が忙しくて誰が出来る人を探している、ということだったので、即!立候補っ!!次回オーダーからパスタ係になりました(*^_^*) 他にもトマトソースや大麦・スペルト小麦も届いたけど、手違いで2パックづつのはずが10パックづつ届き、全粒小麦粉は届かず(泣)。

さて、こんな感じでクリスマスを迎えようとしています。日曜はこんなに元気だったのに

20151220_143801

月曜は長男が久々に発熱(泣) 翌日下がったものの、クリスマス前に念のため先生に診てもらおう、ついでに1カ月くらい咳してる次男 熱とかないし、学校もサッカーも行かせて放置してたけど も・・・そしたら、長男は扁桃炎、次男は気管支炎でした(;一_一) 次男は9月から休んだことなかったのに、最終日の今日だけ欠席。熱もなく基本元気なんやけど、今晩行くはずだった フィレンツェのプロジェクション・マッピング・F-Light は行けず(号泣)・・・明日晩の フィアッコレ はどうなるかな~ おいおいおいおい

ばーちゃん家にはPC持って行かないので、また帰宅後に・・・
BUON NATALE A TUTTI ~皆さんも素敵なクリスマスをお過ごし下さい❤


人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング
Profilo
Blogはリンクフリーですが、掲載記事・写真の無断コピー・転載・加工はお断りいたします。
トスカーナ自由自在

Facebookページも宣伝 にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
Commenti
記事検索
アクセスカウンター

  • ライブドアブログ