バッタバタのうちに、もう明日はクリスマス・イヴです・・・(苦笑)
なんとかアマゾンさまさまでオーダーした商品も届きました。今年の子供へのメインプレゼントは、長男がもう2年くらい前から欲しがっていたWII・・・でもUとか言う最新版でなく、日本未発売のミニ。

wii-mini

ネット接続などできず、ディスクを入れてそのゲームを楽しむだけの必要最低限バージョン これで十分!! マリオカート付。こちらでは、両親のサンタ、おばあちゃんのサンタ、おばさんのサンタ・・・といっぱいいるので、この他に2つちょっとしたものも 子供はいっぱい買ってもらえてええのぉ 。大人はそれぞれリクエスト制ですが、うちの家族は皆物欲がないのか、実用性のある質素なものが多くて助かります。

子供たちのクリスマス前イベントも目白押し。日本語学校でもちょっとしたパーティや発表会がありました。次男は相変わらず、歌も振りも完全無視(--〆) ・・・しかし、食べる時とプレゼントもらう時だけ大喜び 母は恥ずかしいわっ
 
CIMG0040-JO

CIMG0087 YURI

一方長男は、“お手紙”のカンぺ付のセリフ朗読と、“スイミー”&“どうぶつ園のじゅうい”の作品発表。みんな、上手にできました!
フィレンツェもクリスマス気分いっぱい。ツリーもあちこちに立てられてますが、まずはお馴染 毎年一緒とも言う のドゥオモ前のツリー、飾りは市章であるジッリオ(ユリ)。

CIMG0071

駅の構内にも、メッセージやイラストがついたツリー。

albero-sta

でも何気によかったのが、ヴェッキオ宮殿内にあったツリー。 

vecchio

昨年 も素敵だったけど、今年ツリーの下にあったフィレンツェの切り絵は、ドゥオモ、ヴェッキオ橋、サンタマリアノヴェッラ教会、ヴェッキオ宮殿。

一方おらが村では、恒例となりつつある Presepe Vivente が21日に行われました。プレゼーぺとは、キリスト誕生のシーンを人形や小物で再現するものなんですが、Presepe Vivente=生きたプレゼーぺ、は、そのシーンを人が演じるもの。毎年、今までの経験やその時の諸事情によって場所が変わり、昨年は広場でやった為に見られない人が多かったから?今年は両サイドの道と橋から見ることのできる、川のたもとにて。もちろん、登場人物は皆、町の有志です。

CIMG0094

マリアとジュゼッペが、キリストを出産する場所を探しているシーン。そして、小屋にたどり着き、キリストを出産。輝く光に吸い寄せられるように、羊飼いや農民が小屋に集まってきます。

presepe vivente

東方三賢士も貢物を持ってやってきました。そして、キリストを亡き者にするため、ベツレヘムの全ての新生児の殺害を企て、ユダヤの王ヘロデが同地へ放った兵士から逃れるために、聖ヨセフと聖母マリア、幼児キリストがエジプトへ逃避するところで終了。1時間もない短い寸劇ですが、学校や教会でキリストのストーリーを勉強した長男はへばりついて見ていたのに対し、次男は半分あたりから、寒い、疲れた、お腹すいたを連呼・・・泣。何とか最後まで見届けてすぐ帰宅。

そして22日、クリスマス前の最後の行事が小学校の発表会、おらが村の映画館で行われました。小さい学校なので、1年生~5年生まで皆一緒の劇・“MAGICO NATALE(魔法のかかったクリスマス)”。いや~毎回思いますが、出し物の完成度はかなり低い(爆)

たとえばオープニングは全生徒による歌なんだけど、段もな~んにもないので後(多分全部で3~4列にぐちゃぐちゃになってる)の子は全く見えず~!うちの子は2列目にいたけれど、写真には全く写らなかった・・・

CIMG0115

そして場面が代わったり人が入れ替わったりするときも、カーテンを閉めたり閉めなかったり、そしてマイクを切らないので、舞台裏の声もぜーんぶ聞こえてるし。セリフ間違い、超早口、完全にド忘れ、まぁこれは子供なのでご愛敬だけど~♡ そういう時、近くの子供や先生が思いっきり教えてあげてるのも、またご愛敬~・・・ってことで。でも、そういう時に観客の親たちのナイスリアクション、やっと言えた時には、“ブラーボ~!”と拍手喝采、さすがイタリアって感じです。

CIMG0120

そして、地声でなくセリフ言う子にたった一本のマイクを回しまくり。劇と言うか、ただ読んでるだけ?って言うか・・・苦笑。
お話は、クリスマス前だけいい子ぶる子供、戦争や争いごとばかりの大人に憤慨したサンタさんがストライキして、世界は大騒ぎ・・・、で、長男の役は、ニュース中の“北極特派員”(笑)。ともあれ、小一時間の劇は、笑いあり、無事に終了~!

さ、今日は子供たちも半日で帰ってくるし、明日からクリスマスを過ごしにばーちゃん家に行くので、その荷造りです。
皆さんも、良いクリスマスをお過ごしください~ BUON NATALE!!