クリスマス翌日の26日も、こちらでは祝日。足りなくなった水や牛乳があったので、祝日で開いているスーパーがあると聞いた町までダンナとおつかい。場所はアッバディアの隣町、ピアンカスタニャイオ これも 舌噛みそうな名前~ 。天気も良く、何気に久しぶりなので、スーパーに行く前にちょっと旧市街をお散歩することに。

CIMG0256

でで~ん!ピアンカスタニャイオといえば、この要塞です。今日もお美しい。

要塞左の門を入って、要塞の塔を見上げるとこんな感じ・・・

CIMG0277

やはりかつてはこのあたりまで、メディチが治めていたんですねぇ~紋章がしっかり残っています。いつもは閉まっているドアが開いていて、プレゼーぺ(キリスト誕生のシーンをミニチュア人形などで再現)も展示のポスターもあったので、せっかくだから入ってみることに。

おお~なかなか大きくてよくできたプレゼーぺ。通常は12月8日に飾り始め、24日までは行きリストの人形はありません。この日は26日なので、キリストが誕生していました。空の色が変わり、1日が流れていきます。

piancastagnaio-1

よく見ると、羊飼いのおじさんのブラシを持つ手や、鍛冶屋のおじさんの手も動いて作業しています。よ~く見ると、どこのプレゼーぺもなかなか趣向を凝らしていたりします。

それから中庭に出ると・・・

CIMG0257

・・・これは上れそう?誰もいなかったし、ロープも何も張ってないのでせっかくだから上ってみました!高さはあまりないので疲れなかったけど、前日までの暖かさがウソのように寒くなったこの日、要塞の上はキーーーーンと冷える~!

しかし、この絶景!!

CIMG0271

写真左奥に見える小高い山に見えるのは、ラディコーファニの要塞。ここは長男が2歳の頃に旧市街は行ったのだけど、まだよちよち歩きだったので要塞には上れず。ここもリベンジしないとなぁ~。オルチャ渓谷も広く、場所によって少しイメージが違ってて、ここのように南の方は糸杉やオリーブ畑、家も少なく雄々しい大地がうねる感じ。

CIMG0268

新市街の方に目をやると、トスカーナでも1,2を争う高さのアミアータ山。ここの中腹にばーちゃん村があります。やはり山頂でも雪はほとんどありません。・・・この写真を撮った段階でもう寒さが限界っ!ってことで、とっとと下りることにしました。普段冬場は閉まっており、夏場でも開館日・時間がかなり限られているので、今日上ることができて タダやったしね ラッキーでした★

CIMG0280

それから町歩き、せっかくだから今まで入ったことない教会にも足を踏み入れて。

CIMG0281

小さいけれど、素朴な感じのサンタ・マリア・アッスンタ教会は12世紀のもので、ファッチャータ(正面)がなく側面の階段から入ってくる変わった造り。

それから気ままに町を歩いて・・・

CIMG0292

しかし、ひとっ子一人もいない・・・皆まだ食っちゃ寝してるんでしょ~か?(苦笑)

小さい町なので散策もすぐ終了・・・ていうか寒くてちゃちゃっと歩いただけとも言いますが、
最後にとっておきの場所から見る町の全景を目に焼き付けて・・・
CIMG0297

しっかし寒かったけど、いいお天気でした。で、その後にスーパーに行ったのですが・・・閉まってる!!誰や~開いてるって言ったんは!!・・・ま、久々にここに来られて、要塞にも上れたから、良しとしますか(笑)