ピアンカスタニャイオ から帰った後は、まだまだ前日ランチの残りもの消化ランチ だから作りすぎなんやってば(苦笑) 。そして、一休みしたら、家族でゲーム!

さて、皆が注目する、宙を舞う物体はなんでしょう・・・?

CIMG0320

これはシエナの銘菓の1つで、クリスマスなどのお祝で食べるパンフォルテ。シエナやシエナ県の町や村では、このパンフォルテを投げて競うゲームをよくするそうで、今回、我が家もやってみました。生粋シエナ県人のばーちゃんは高齢のため参加せず、マンマ&義妹彼氏=シエナ県人、ダンナ&義妹=フィレンツェ人、私=日本人、長男&次男=日伊ハーフ、このメンバーでゲーム開始!経験と血筋から言って、優勝候補は義妹彼氏か、やはりマンマか・・・?

CIMG0330

大人はこの位置から、子供たちは戸棚の前からパンフォルテを投げて、テーブル一番奥までパンフォルテが残った人が勝ち。

CIMG0339

向こう側に落ちたら失格、落ちずにはみ出した方がはみ出した分だけ勝ち!5回やって、圧倒的な強さで勝ったのは・・・私 (^O^)/ !! ・・・で、認めたくないトスカーナ人たちはあと5回やろう!と延長したものの、結局10回中勝ったのは私6回、義妹彼氏3回、マンマ1回と、やっぱりワタクシの圧倒的勝利で幕を閉じました!

その後はもちろん、パッケージを開けてパンフォルテでおやつ。

CIMG0341

パンフォルテはフルーツの砂糖漬け、アーモンドをはちみつなどで練り固めたものですが、香辛料も入っていて、ちょっとクセのある味とねっとりとした食感。中世のレシピが今も受け継がれているそうです。私は控えめに小さく、これが好物なマンマは大き目に(笑)。このお菓子を見るたび、これがホントに大好きだった舅の嬉しそうな顔を思い出します。

CIMG0349

その後は森とばーちゃん村を散歩。

翌日帰宅し、3泊4日のクリスマス滞在も終了・・・毎年同じようなもんですが、こうして家族でゆったり過ごすのがやっぱりクリスマスなんやなぁ~と改めて思った、イタリアで14度目のクリスマスでした。