今日は取引先のイタリア企業の新コレクション発表会に代わりに出席してきました。出張時は社長がレンタカーを運転していくのですが、今回初めて電車で。となりの州とはいえ、電車3回乗換・4本乗り継ぎ、というイタリアの電車移動としては非常にリスキーというか、チャレンジャーな試み(爆) 遅延・車体トラブルなどなど日常茶飯事&家に帰れなかったこと3回ほどありますから 目的地に目的時間にちょうど着く電車がないので、家を6時40分に出発し・・・

20150123_074952

フィレンツェの駅にて、ああ、そのまま終着まで行ってしまいたい・・・という欲求にかられながらも、2回目の乗り換え駅・ボローニャで下車。

20150123_152045

ボローニャの駅、昨年から?ユーロスターだけ地下5階の新ホームに移動になっており、そのスペースが半端なく広い&空港みたい。トイレがキレイで無料なのがポイント高し!

それから更にモデナで乗り換え、全くトラブルもなく、目的地のカルピに到着!いつもは高速道路から会社に直で町を見ることは全くなかったんやけど、アポより1時間近く早く着いたので、町を少し散策してきました。
駅からまっすぐ行くと、メインの広場に到着・・・

20150123_110158

で、でかっ!
右側はずっと回廊になっており、バールやお店がたくさん、左にあるのは“青年の城”で図書館などが入っていました。元々は貴族の館だったようです。

20150123_105718

回廊の上はかつてのフレスコ画が残っており、非常にシック~。

20150123_101428

そしてこんなに小さな町なのに、オシャレな店も多く見るだけでも楽しかった。

blogcarpi-1

そしてディスカウントの家庭雑貨店、買い換えたかったフライパンなどが安い!3、4個買いたいものがあったけど、フライパン下げてファッションの発表会に行くのはかなり恥ずかしかったので、残念ながら断念(苦笑)

広場の逆サイドから広場を見ると・・・

20150123_101353

奥にあるのがドゥオモ、残念ながら修復中で中に入れず。右手前にあるカラフルな建物は市庁舎。広場のバールで休憩した後、タクシーで訪問先企業に向かいました。

当然、ファッション関係者ばかりなので、うう、皆さんおしゃれ~!ここのメーカーは売上のほとんどがイタリアなので、外国人(しかもアジア人)は私1人、皆に“アンタ、ダレ!?”という目線を浴びつつ、でもメーカーの担当者や社長さんが挨拶に来てくれたので、やや皆の不審な目が和らいだし。
イタリアにいて思うのは、女性よりもダントツ男性がオシャレ!腹が出てようと、ハゲだろうと、とにかく皆堂々オシャレをこだわり、楽しんでる感じ。

20150123_115406

私の前に座った男性、中はグレーのシンプルなセーター&パンツだけど、チェックのジャケット+花柄ストール、そして足元は水玉の靴下と柄重ね+スニーカー!なかなか勇気のいるんちゃうん?なコーディネイトをさらっと来ていて格好いい 目の保養(笑) そして発表会とブッフェランチも、せっかくだから楽しんできました。

この仕事は出張にしても、日々のメールにしても、本当に量も半端ないし、イタリアー日本の感覚の違いや、納期遅れやクレーム、金銭関係の問題もあるのでストレスも半端ないけれど、 愚痴を日々ダンナに吐きまくりつつ(爆) こんな発表会も、この仕事をしていなかったら絶対に行けないところだし、新しい町の散策もできたし・・・、と自分なりに楽しみも見つけてやっています。

帰りはメーカーさんに駅まで送ってもらい、1時間早い電車に乗れ、こんなにスムーズでいいのか?というほど何事もなく家に着きました。 やればできるやん、TRENITALIA!!