イタリアの学校が終わったら(厳密には幼稚園は6末まで)、恒例の日本帰省。今年はミラノエキスポの影響で、ローマ~関西間のアリタリア便はなし(@_@;) 幸い、同じような値段でエールフランスのフライトがとれ、今回はパリ経由。 

20150615_081941

2年前まではバッボと別れる時に泣いてましたが、ダンナのほうがさみしそうなくらい、あっけらかんと笑顔で出発!今回もマルケのお友達と一緒のフライトなので、母も息子たちも安心で 長いけど 楽しいフライトでした。

しかし、パリの空港はデカくてターミナル移動にシャトルバスに乗らんとアカンのに、乗り継ぎ時間2時間弱って大丈夫なん?と心配だったから、チケットとる前にいろいろ調べて・・・バス乗らずに行ける通路ができた!と何かのサイトで見て安心してたのに、結果は・・・バスに乗らんとアカンや~ん!ギリギリで搭乗口に着いたら、今度はフライトの遅れ。

20150615_131536

おかげで本場のマカロンとバゲットを食べ、姪っ子ちゃんたちのお土産を買い・・・と余裕こいてたら、最終搭乗になってしまった(滝汗) 今年は息子たちも最後の3時間くらいしか寝てくれなかった~しかし、息子たちは時差ぼけほぼなし、私も5日経ってやっとなくなってきた感じです。

翌日は住民票を移してその他の手続きで市役所へ・・・イタリアだったら1カ月あっても足りなさそうな手続きが1時間で さすが日本!!

その翌日には、長男は早速小学校へ (^O^)/

CIMG2142

もう3年目で2クラスしかないのもあって、ほとんどの子は長男のことを覚えてくれていて、長男も嬉しそうでした。

blog japan

あとはまったり公園行ったり、夜は美味しいもの食べて・・・来週からは次男も保育園に行くので、私もずっとやれなかった写真整理や トスカーナ自由自在 のサイト更新、そして友人とのランチも❤ 少しアクティブに動きたいとおもいまーす。