先週は翻訳とリサーチのW納品がありバッタバタでした・・・ 家がとんでもないことに(滝汗) ・・・ まだまだバカンスネタを引っ張ります(笑)

長男が小学校に入ってから我が家の夏のサイクルは毎年同じで、6月初旬の学校終了後・日本滞在バカンスに始まり、8月末~9月初旬がバカンス・・・ってことで、この3年、私の誕生日はバカンス先で迎えています。私は物欲はほとんどないので(笑)、2年前のクロアチア、昨年の南仏でも、当日のスケジュールの全決定権が誕生日プレセント。“私の好きなようにさせてもらうで~っ” と、お出かけや外食を楽しみます (^O^)/

さて今年は・・・ま~ったりのトスカーナ・チェチナの海滞在、近郊でずっと前から行きたかった、ヴォルテッラにやっと行くくことができました★

DSCN0065

チェチナから1時間弱、丘の上に見えてきた~❤
観光地だけど町の大きさや観光客の数ももっと小さいものかと思っていたら、まず、町がデカイ (@_@;) そして観光客も多い (@_@;) この日の数日前に、カンピリア・マリッティマとスヴレートという小さな町を訪れたのですが、そっから比べたら大都会でした。町の大きさや観光客の数もシエナに匹敵するんでは?

blog-5

それでもメインの広場や道から外れると、そこに住む人の生活感がしっかり感じられる・・・そんな路地を入った先に、こんな景色に出会えました。

DSCN0091

写真のここ、ガイドに載ってる広場やモニュメントより、ヴォルテッラで一番感動した場所でした❤

ヴォルテッラ、実はうちのダンナとそして長男も行きたかった場所・・・というのも、

new moon

彼らはこの映画シリーズの大ファンで、一部ヴォルテッラで撮影されているのです!土曜日のみ、ニュームーンツアーというのもありましたが、たとえこの日が土曜としても高すぎて参加しなかったけど、ツーリストインフォで見た撮影場所を通ったり

DSCN0114

ヴォルテッラはエトルリア人の町としても有名。予想以上に大きいローマ劇場跡を見て

CIMG3476

ここに来る前から、子供たちが疲れてウダウダ言ってきてたんですが オカンの誕生日やねんから我慢せいっ! やっと見つけた、 こちらのランチ でも大満足!

何とかエネルギーチャ―ジして、散策再開!通ってない道を選びながら中心の方へ下りていくと、

DSCN0184

かつての塔をその後住居にしていた建物、入口を見ると、なんと登れるらしい (^O^)/ アホと煙は高いとこいく やったかな? と言われても・・・私は高いとこ上るのが好きなので、ここももれなく登ってきました!

道中から感動していたチェチナ渓谷のパノラマと・・・

blog-6

 古い建物が密集した町並みのパノラマ!あまり高さはなかったけど、その分、私も子供も疲れず あとの散策にひびく 気持ちよかった~。

その後は、メディチ家の要塞を見て、町の反対側の裏道を歩き・・・

DSCN0229

子供たちも疲れてきたこともあり 次男が抱っこ要求しだしたら終わりのサイン(爆) これにてヴォルテッラ散策終了~。思ったよりも大きかったけど、地図でなぞってもほぼ町の隅々まで見た感じ。心残りは、数ある博物館などに入らなかったことだけど、これは子供たちがいっしょに楽しめるまでのお楽しみ&再訪する理由にもなるので、また次回!

DSCN0239

あなた達の笑顔が、母には何よりもプレゼントです❤ 楽しい1日をありがとう!

  
人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキングへ