うちにはイタリアでいう小4と小1の2人の息子がいます。

20151101_162205[1]

よく典型的長男&次男の性格、なんて言いますが、うちの子たちはホントにその言われるまんま(笑)。長男は誰に似たんや? (マンマ曰く、ダンナの小さい頃そっくりだそうで・・・(^_^メ) てほど、超恥ずかしがりで、大人に対しては限られた人間や本当に必要な時以外は絶対しゃべりません。一方、次男は知らん人にも平気でペラペラしゃべる、愛矯を振りまくので、とっとと誘拐されそうで怖いくらい(爆) ジェラート屋さんに行っても、次男は自分でオーダーできるのに、長男は“・・・おかーさんが言うて”  ・・・何でやねん!

次男はおふざけも大好きで・・・

12036792_10204859688187259_2203666136116938409_n-1

おもちゃのボーリングを使ったボール芸で家族を爆笑の渦に巻き込むし、

11-1

サッカーのチームでも、コーチに絡みまくり。

一方、長男は自分のチームのコーチの誕生日にカードを書く!とはりきって、そして勇気を出して日本語で名前を書いたのに(普段は恥ずかしくて友達の前とかで日本語は書かない)

DSCN9681

ハロウィンの日だったので、夜の仮装用のドラキュラの歯試用中 帰ってきてから、“コ―チなんて言うた?喜んでた?これ何て書いてんの?って聞けへんかった?”と聞いても、“・・・覚えてへん・・・うん、喜んでた”・・・とよく分からん返答。そして、サッカーバッグから洗濯物を出していると・・・カードが出てきた・・・きっと渡すタイミングつかめなくて、渡しそびれたよう。こういう引っ込み事案なところ、年々マシになってるとはいえ、まだまだあります(苦笑)。

その割に、新しい環境にはすっと入って行ける方で、イタリアの幼稚園・イタリアでの日本語幼稚園、日本の保育園や小学校も全く平気だし、喜んで通い

DSCN9729

今でもたまに日本の学校を思い出すのか、この日はクラスメイトからもらった手紙を1人で部屋で見直していたり。
そして次男は、はっちゃけマンのくせに新しい環境が苦手で意外とビビラ―だったり・・・同じ親から生まれて生活環境も育て方も同じはずなのに、こうも違うって兄弟って面白い。

DSCN9325

そんな2人は仲良いか?というと、ケンカは日常茶飯事ながら、やっぱり仲良しだと思います。よく寄り添って寝てるし❤ これからも大いにケンカ 母は怒鳴りますけど し、愛し合ってくれ~。



人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキングへ