アポ取りや予習から含めると約1カ月、そして1週間以上の取材通訳を終えてほっと一息。 家の汚さにはげっそりしてますが(爆) 今回も反省点がいろいろあり、いつになったら“完璧な”通訳になれるのか?と凹みますが、自分の出来る最大の準備をしたうえでの結果なので、それは実力不足と受け入れて、次に生かしていきたいと思います。しかし、毎回痛感するのはキチンとした日本語の難しさ、キリスト教の知識不足、そして瞬時の適切な判断というのがいかに難しいか・・・通訳という仕事は、本当に奥が深いです。

20151121_165050

息が止まるような、ドゥオモの美しさ・・・

振り返ると、もう日本での社会人生活も含め20年以上、自分で何がしたいのか?何が自分の仕事か?考えることがあります。結果、唯一自覚できたのはイタリアが大好きで、イタリアと関係する何かを求めて留学を決めたのですが、まぁそれも表向きの理由で実際は遊学、でも語学だけは身につけようとおそらく一生で一番勉強した時期でした。その後もどんな仕事ができるのか?考えながら、自分ができることはイタリア語くらいしかない、と こんな本 も読んだこともあります。現在、仕事は何?と聞かれると、基本やっぱり通訳なのですが、ぶっちゃけた話、“なんでも屋” かもしれません。

20151123_102046

前から行ったことはあったけど、今回、お気に入りに昇格したバールで、
ほぼ毎日時間潰し&最後の単語チェック&携帯充電&トイレ(笑)

お料理、ジュエリー、写真・・・専門分野を持って活躍している友人を見ると、うらやましくて焦ったみたり、専門分野がないのが自分でも欠点やなと思っていますが、最近はそれも個性だと思えるようになりました。好きなことが絞れない、絞れないから専門性を持つに至らないのですが、いろんな仕事をするのが正直、楽しいんです。 その分、今回のように“あー、美術系の単語の復習しないと!”ってなっちゃうんですが(爆)

20151116_145750

ジョットの鐘楼から撮影もありました

今回の取材では、イタリアの中でも大好きな町、そこに長年住んでいるからこそ近年は見逃しがちだったフィレンツェの偉大さ、美しさ、歴史の面白さを再発見したし、清水の舞台から飛び降りた!と時計業界のお仕事を始めたのももう8年前、いまだに翻訳テキストと写真を見ると“ほほぉ~”とうなり、挙式のお仕事ではラブラブの新郎新婦さんに癒され、 この秋に来られたお客様たちからのメール からおらが村の多大なる可能性(笑)を感じたり・・・いまだに1つ1つが新鮮、ワクワク。そしていろんな方にお会いできるのも、大きな楽しみの1つ。

20151119_113739

今回、何気に初めて?入ったアヌンツィアータ教会の豪華さにびっくり

もちろん、楽しいと言ってもお仕事をしっかりした上で・・・でも仕事だからと言って、義務感やお金の為だけでやってると 心身ともに壊れる というのを身を以て体験し、フリーでやるからには自分が好きなことを自分なりに精一杯、そして楽しんでやろうと決めました。とか言いつつ4年近く続けた仕事を辞めた直後は、固定給がなくなり先行き不安になりましたが(爆)、ポジティブに考えて行動していると、なんだかんだ言っていろんなお話を頂けている。やっぱり何でも自分次第。そして、リピートで依頼を下さる方、新規のいろんなご縁や、支えてくれる家族、話を聞いて発散に付き合ってくれる友人にも感謝。悩んだり凹んだりしながら、少しずついい意味で自己中心的に考えられたり、周りに感謝できることができたり、いろんな “イガイガ” がとれるようになったのは、 この方 のお言葉のおかげも大きい~仕事だけじゃなくて人生全般で大事なことを気づかされます。

20151119_111307

愛しのダヴィデ様にも再会できた❤

てな訳で、進行中のお仕事はいったんゼロになりました(苦笑) が、これからもっと頑張りたい そして滞りまくっている(滝汗)  トスカーナ自由自在のサイト の更新や、新規の“書く”お仕事についての準備をマイペースに始めます。公開されることになったら、また宣伝させて下さいね(笑)。

 
人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキングへ