11月も気がつけばもう終盤 (@_@;)
暖かかったつい先日までがウソのように、キィィ―――ン!と寒くなってきました。

DSCN9783

さて、11月といえば、 こちらでも書いた ように、待ちに待った新オイルの季節!COOPのお得瓶は普段使い用に買うとして、生食用をどこで買うか、家族会議(ったって私とダンナだけですが)の結果、ハチミツを買っているGAS仲間の農家がオリーブオイルもやっているので、そこで買ってみることにしました。 

DSCN9779
 
左が地元産・オーガニック農家の新オイル5リットル50ユーロ、同時期にGAS経由でカラブリア州のオーガニック農家直送のみかん約10キロ・16ユーロがどどん!と我が家にやってまいりました。 みかんも美味しくって、すでにもう半分消費!

新オイルは空きビンに詰めて、大きな缶は地下ガレージの戸棚へ。
この黄緑色、いつ見ても興奮する~!

DSCN9821

今日は私1人で残りものだけのランチ、少し物足りなかったので、やっぱりコレ!パンにオリーブオイル、これを Fettunta フェットゥンタ (フェッタ=(パンの)スライス、ウンタ=オイルのという意味です)。にんにくを磨りつける場合もあるけど、オイルの美味しさを味わいたいので、すこ~しの塩+新オイルをた~っぷりと

DSCN9826


一番最初に食べた時、オリーブの香りが口に充満し、鼻からもわ~っと出てくるくらいなんですが・・・アレ?トスカーナ産特有のピリッがないなぁ・・・と思った3秒後くらいに、ピリピリピリ~!っと、キターーーーッ!!ダンナ曰く、これまで食べてきた新オイルの中でも抜群にウマい、と大絶賛 (^O^)/ 毎日毎日、フェットゥンタ祭り中の我が家です(笑)。

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング