20151224_133000

クリスマスは毎年恒例、ばーちゃん家で家族で過ごすため、イブに移動・・・しかし、何、この暖かさ?ばーちゃん家に着いたら霧だらけでじめじめ~・・・おつかいで隣町の アッバィア に行ったのですが、この通り。

DSCN9203

しかも雨まで降ってきたので、今年の フィアッコレ は行くのを断念。その代わり、この教会の中に久々に入り、旧市街を散策してきました。

DSCN9213

何回散策してもほっこりする村ですが、この時期は格別!童話の中に入り込んだようで、大人でもウキウキ楽しくなります。

そしてクリスマス本番~朝は子供たちが起きてツリーの下のプレゼントに歓喜!まだ一応、サンタさん信じてるはず、の長男も、もちろん次男も大喜び。サッカー関係のゲーム、ポケモンカード まだいるんかいな 、本など。おもちゃが減って母は嬉しい限り カードは増えていくけど・・・(;一_一)

そして、ランチ開始!!前菜各種に、プリモはトルテッリーニ・イン・ブロード。メインの肉を煮込んだスープなので、この出汁が激ウマ~(^O^)/

blog-1

亡き舅が大好きだったポッロ・リピエノ(鶏肉の中に牛タンやハム、ピスタチオを詰めたもの)、舅最後のクリスマス以来、8年ぶりにマンマが作ってくれました。舅がいっしょにいるようで家族でしみじみ・・・としてるのもつかの間、ランチはシャンパンで乾杯、デザートに続き・・・毎年出てくる量も食べる量も減ってきたとはいえ、いや~お腹いっぱいすぎる・・・

bolg-2

その後は、左官工の彼氏がほぼ全て改装した、義妹と彼の新居へ移動。恒例のモノ―ポリ、そして休暇中はもらったゲームやボール&ゴールポスト、そして翌日は 昨年やって大盛り上がりのパンフォルテ投げ 。私の連勝ならず、今年は地元民の彼氏が優勝にて閉幕~。

26日はサントステファノの祝日、お出かけ日和(^O^)/ 、その様子はまた次回・・・

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング