クリスマス翌日のサント・ステファノの祝日、天気は最高、お出かけ日和 (^O^)/ 霧がうっすらかかるオルチャ渓谷はいつも以上にお美しい❤

IMG_0105

昨年のクリスマス休暇では、偶然 ピアンカスタニャイオの要塞に上れました が、今年はネットであらかじめ調べて特別オープンをチェック済みだった、この要塞へ行ってきました。

IMG_0109

ばーちゃん村も含まれるカスティリオーネ・ドルチャ市の別の集落、ロッカ・ドルチャの要塞。ロッカ=要塞、なので、町の名前にもなっている立派な要塞、正式名称はテンテンナーノ要塞です。普段は閉まってますが、クリスマスやイースター、夏などの休暇中はイレギュラーに開いています。前に訪れたのは長男もいなかったので少なくとも10年ぶり!やっとこ、息子たちと再訪することができました!

IMG_0112

イェ~イ!やたらハイテンションな2人(笑)

IMG_0130

チケットを購入し、要塞に入る前のテラスから見ただけでも、もうすでに絶景~ 写真撮りまくったので、写真載せまくります(笑)

IMG_0136

要塞の奥に見えるのは、カスティリオーネ・ドルチャの町。ここにも要塞がありますが、崩壊してる部分もありず~っと修復中?何年も前からクレーンが。ばーちゃん村は山ん中なので写真には写らない小ささでした。 

要塞の中はこんな感じ、特に何もありません(苦笑)。高さもそれほどないしね。

blog-2

内部には要塞のいろんな写真展示が・・・雪化粧した要塞・オルチャ渓谷はキレイやろな~❤

blog-3

最後の階段はやはり急で、ビビラ―な長男は必死のパッチ(*^_^*)  最後は頭にも注意!

そしてここからのパノラマは~

IMG_0162

まさに、360度のパノラマ、家族4人占め!!

IMG_0169

左下はロッカの村、その向こう側が バーニョ・ビニョーニ 、さらにその奥にち~いさく、 ピエンツァ も見えます(肉眼ではもっとはっきり見えました)

IMG_0179

そしてその45度左側に移動した丘の向こうにはモンタルチーノも。 ここの要塞 からは、今私たちがいる要塞は見えたっけな~?

それから、こちらも脇を通るだけで超ご無沙汰のロッカの村へ。こちらも私の大好きなボルゴ(小さな村)の1つ❤

IMG_0209

昔はマルタのB&Bとレストランしかなかったはずなのに、何?新しいオッサレ~なミシュランガイドに載ってるレストラン?アートスペース!?

IMG_0216

何もないのんびりとした感じが好きなのに、こう洗練されたもんができちゃうと、ちょっと複雑。

そして下から村を出て、別方向から車を停めた要塞近くのバールに戻り、アペリティーボと

IMG_0241

日向ぼっこ(笑)坂を登ったとはいえ、12月末とはまったく思えない~雪はどこ~!?

スキーはできなかったはいえ、のんびりまったり楽しいクリスマス休暇でした。ただコテコテイタリアンが続いたので、27日に家に帰ってきてからは、和食三昧の毎日です。

人気ブログランキングへ

イタリア情報ブログランキング