昨年はアルプスで年越し でしたが、今年はおらが村のちびっこサッカーチームでのチェノーネ。チェノーネについては、 トリポートの記事 にも書きましたが、CENA(夕食)に拡大辞のーONEがついて=大夕食会。おらが村の教会のフリールームを借りて、総勢30名ほどの年越し夕食会。28日にはマンマ衆+有志のお父さんが参加して場所の下見やメニュー検討ミーティング。仕事が休みになったお父さん数人が29日に買い出しにいき、当日はマンマ衆が17時に集合!

せっせこせっせこ仕込みますで~まずは焼く時間がかかると思われる串焼き仕込み。

IMG_0455

再び、肉肉づくしっ!(滝汗)

それから前菜のクロスティーニのパテ塗り

IMG_0467

パスタのソースは先に仕込んでおき、まずは一息、前菜からスタート!

IMG_0488

子供たちは別テーブル、マンマ衆は仕込みながらなのでキッチンに一番近いテーブル、と自然に分かれ。。。

IMG_0487

父集団は、アペリティーヴォ(食前酒)からかなり飛ばしていて、もうエエ感じになってる人も

IMG_0490

そして、3キロのトルテッリーニを投入、どや~!!

20時半から始まった宴は、食っちゃしゃべり、飲んでしゃべり(マンマ衆はもちろん働きながら!)、食事の後も手作りお菓子、グラッパなどの食後酒、と延々と続く。。。

IMG_0495

子供たちは興奮して食べるのもそこそこに、各家庭から持参したボードゲームに興じたり、外の広場で走り回ったり

そして年明けの瞬間!!

IMG_0504

スプマンテで乾杯&アウグーリ(おめでとう)&ハグ

そして広場に出て、花火&爆竹!!

IMG_0512

うちの子達は、4、5年前の年越しパーティで以来で、この大騒ぎにさらに興奮(爆)ま、その時はフラフラになりながら起きてたのが、今回は朝もゆっくり寝たせいもあり、まだまだいける感じ。。。それより私たちが疲れてしまい 年を感じる ほぼ一番乗りで1時ころに家に到着、即行爆睡したのは言うまでもありません。

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング