IMG_0610

11月に1週間強、取材通訳とそのコーディネイトをさせて頂いた記事の掲載誌が日本から届きました。私は裏方ですが、こうやって自分が関わったものが形になり、それを手に取るのはやっぱり嬉しいですね掲載誌は日本経済新聞、日曜の美の美という連載で全4回、1月いっぱいありますので、興味のある方はぜひご覧ください。

さて、記事以外でも掲載誌を頂くと嬉しいのは、やっぱり印刷した日本語が読めるってこと。ネットでは日本語のニュースやサイトを見ていても、やっぱり印刷したものって違う。そして、何気に好きなのが、記事の下にある広告(笑)。その中でも気になるのが、パッケージ旅行の広告で、特にイタリアツアーにはつい目がいってしまいます。

IMG_0615

毎回思うけど、スゴイ・・・実質7日間で14箇所=1ヶ所平均半日、ミラノからプーリアまでもカバーしてるので、移動時間も含んで、です。もちろん、これだけ短時間でまわれてお得と言えばお得だし、時間のない(休みが長くとれない)一般的な日本人の方には最適かもしれないし、全食事もセットで慣れない地で悩まなくてもいいし、添乗員さんもいて安心・・・

やけど。

かつて数回コーディネイトとアテンドをさせて頂いたのは、年配の方がいる場合。こんなツアーだと体力持たないし、集合時間に間に合わなかったらどうしようと心配。行きたいところだけゆっくり回りたいのに、と。

以前、ブログの読者の方からの質問で“フィレンツェでプラートって場所に泊まるんですけど、どこですか?”(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?・・・プラートはフィレツェではなく、違う市ですよ?よく聞くと、プラートに宿泊しながら、1日フィレンツェフリーがあるが行き帰りは各自=自分でできない人がツアーに行く場合が多いのに、自分らで電車やバスに乗れって!?

これも以前、たまたまジェラート屋さんで会ったツアーの半日フリー中の学生さんに“19時に集合なんですけど、美味しいレストラン教えてください”・・・しかも、集合場所は歴史的地区の端の端で歩く時間もかかるし、普通のレストランは19時には開いてないと伝えると、皆さん、がっくし・・・

私は自分自身でもツアーらしいツアーの参加は、夜の白川郷ライトアップツアーのみ。豪雪だし公共機関もないので参加して、バスツアーも逆に目新しくて楽しかったけど、それ以外はすべて全部個人旅行。だって、行きたいところ調べて、美味しいレストランとか、かわいいお店とか調べるのも全てが旅の楽しみ!慣れない国でカタコトの外国語で大変だし、トラブルも皆無ではないけれど、それも旅の醍醐味!ナポリのタクシーでボラれたことも、ロンドンの地下鉄ストで帰りの飛行機を逃しそうになったことも、その時はちょっと怖かったり辛かったけど、これも経験やしね(´∀`*)しかも昔はガイド本と旅行代理でしかなかった情報が、今はネットでいくらでも日本語で情報をゲットできますよね。グーグルマップもあるし。

私個人ではやっぱり個人旅行派。もちろん全ては主観があるので団体ツアーも否定しませんが、もし、ただ何となく怖いから、行ってみたい場所があるけど無理そうだから無難に、というネガティブな理由でそこに落ち着いてるなら、とっても残念。少なくとも、それがトスカーナであれば・・・ トスカーナ自由自在 では、そういうちょっとした心配や?を解決したい。特にマイナーな、ディープな場所に行きたい熱望や、体験したいことを形にできる情報を、もっともっと発信していかないとな~・・・と、新聞広告を見て、たまには真面目に決意を新たにしたのでした。

そして、今年の日本帰省やその後のバカンスのこともぼちぼち考えなアカンな、とも(笑)

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング