ふと思い立って、パスタを打った。ラザニアやタリアテッレは麺棒とナイフでやるので、パスタマシーンは この時 以来?=1年ぶりの登場。

IMG_0793

ふと思い立ったというよりも、夕食のネタ切れで(爆)トルテッリ食べたいなぁと思い、出来合いものを買うなら作ろかな、と。出来合いものはできるだけ買わず、作れるものは手作りする、というのがここ数年の私の決め事というか、目標なんだけど、それだけではない。

IMG_0794

パスタに限らず、粉ものをコネコネするのって、結構好き。というか、単純作業を黙々とする、全般かなぁ。私は「気ぜわしい」ので、何かしら頭の中で何かがぐるぐる回っていることが多く、暇なくせにいらん事を考えたり、忙しい時はとにかくガーーーっとなってることが多い。

日々の仕事も全部PC使うのに、仕事でなくてもついついいらんサイトやブログを徘徊したりもしてしまう。なので、パスタやパン、あと餃子(笑)を作るときは、このコネコネ~や包んだりする作業に没頭するのはいいリセット。無の境地?癒し?

IMG_0795

こないだトルテッリ作った時はムジェッラーノだったので、このリコッタ&ホウレンソウは超久しぶりかも。しかし、久しぶりすぎて具の量に対するパスタの量がピンとこず、まずは粉200gで作ったら余裕で足りず、さらに200g足して生地をまた作る。

IMG_0796

そして出来上がり~全部で70個。この姿がなんとも可愛らしく、愛おしい♥
生パスタは息子たちの食いつきも良いので、作り甲斐もあるけど、あっという間になくなる。晩で約半分なくなり、残りは冷凍保存。

IMG_0798

そして生地がちょびっとだけ余ったので・・・

IMG_0799

今回はファルファッラにしてみた。これは翌日のダンナのお弁当。しかし横に長すぎて茹でたらナストロ(テープ)みたいになってもた(泣)

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング