イタリアはすっかりカーニヴァル期間に突入・・・うちの子供たちは幸い(笑)、昔から仮装にはあまり興味がないため母は楽してますが、カーニヴァルとは関係ないイベントでも、仮装してきてね!と一言添えてあったりします。

今週末は、長男のサッカートーナメントが中休みだったのでスキーを計画してましたが、雪がないので断念し、土曜夜はおらが村のチャリティー夕食会へ。学校にお金がなくマテリアルが買えないので、クラス役員を中心に地元の商店やレストランから食材や宝くじの景品を集め、夕食会のお金は学校に寄付するというもの。

総勢150名!多くの子供たちと、役員と有志の大人も仮装で盛り上がる!

IMG_0828

最初は幼稚園でも学校でも、備品を各家庭から持ち寄ったり、チャリティーイベントやったりってことに驚きましたが、ないならないで何とかする!の団結力と行動力、そして楽しんじゃうのはスゴイな~と思います。

そして日曜の午後は、次男クラスメイトの誕生日会へ。ここのご両親はヘビメタ系(笑)で、誕生日会もいつも趣向を凝らしてて面白いの。

IMG_0830

お菓子だって、ミイラとか蜘蛛デコレーションとか、プラスチックコップやお皿もすべて黒と紫で統一!

そしてケーキもこの通り!

IMG_0841

甘ったるいだけのお菓子も多いけど、これは表面のデコレーションの中はしっとりダークチョコのケーキでめちゃめちゃ美味しかった!

仮装して、紙吹雪や紙テープ、ゴムスプレーなどでとにかく遊びまくり。子供たちは満足ですが、いつもの日本語学校などに加えての連日イベントで、母はどっと疲れました 年を感じる~( ゚Д゚)

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング