我が家の食卓には、昨年くらいからモツ系が頻繁に登場!フィレンツェの ランプレドット のパニーノを息子たちが食べるようになったのと、 ヴォルテッラ で食べた トリッパ に息子たちがハマったから。ダンナはランプレドットは大好物のくせにトリッパはイマイチ好きじゃなかったものの、息子たちの影響か?ともかく家族全員が喜んで食べています。

先日はいつもやるトマトソースでなく、ヴォルテッラで食べた「ヴォルテッラ風」=ミートソースで和えたものを真似してみました。

IMG_0869

と言っても、トリッパをニンニクと一緒に炒めて白ワインを入れて臭みを取り、作り置きしていたラグーを混ぜただけ。それでも、トリッパにハマった思い出の一品?の再現に息子たちは大喜び (^_^)/

通常、夕飯を多めに作って翌日のダンナのお弁当にするんですが ダンナの弁当を見れば我が家の前日の夕飯メニューが分かる(汗) 、この日は中途半端な量しか残らず・・・そこに、秋の取材通訳時に久々にランチで訪れた、フィレンツェのモツ料理専門店 イル・マガッジーノ で記者さんが食べたものの真似をして、豆を入れてみた ・・・ってゆーか、量増し?爆 。しかし、豆のゆで汁でさらに一緒に煮込んだおかげで・・・

IMG_0872

更にしみじみ美味しくなった (*'▽') 量増しし過ぎ余ったので、翌日の私の1人ランチにも。 新オイル もタップリね!またしても真似メニューレパートリーを増やす、を理由に、外食に連れてってもらお~っ=3=3=3

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング