一昨日は中部ガールズ と言っても全員アラフォー・爆 で中間地点のトスカーナの小さな村で女子会!で、ダンナに有給もとってもらったのに天候不順のため順延。せっかくなので、ダンナと車である場所へ・・・

20160309_092715

我が家から15分ほどの山、この数日の雨でぬかるんだ道で、上り坂の砂利道では我が家の車はタイヤが回転して登れず・・・

20160309_085430

結局、向こうから下りて来てもらうことに(写真は上れなかった道でなく道中、もちろん舗装なし)。向こうは四駆だし、何より毎日往復してるから慣れてるのよね。

行ったのはGAS(良い生産者を支援し共同購入を行う消費者グループ)仲間でもあるエリザベッタの農家。2月にハチミツ注文メッセージしたら長期不在中で買えず、不本意ながらスーパーのハチミツでやり過ごしていたけれど、別の仲間から帰ってきてると聞き、スーパーで買い足すところだったので取りに行くわ~、となったのでした。前までは「こっちまで来るの大変だから途中で」と舗装のある道路で待ち合わせしていたけど、やっぱりそれが無難だったか。今回は農場見るのもええなぁ~と思ったけど、甘かったっ ( ;∀;)

20160309_124403

こうして苦労して?手に入れたハチミツ、いつもの栗、アカシアに、ミッレフィオーリがなかったので変わりにメラータというのを持ってきてくれた&ダンナ用にプロポリス=市販のは甘いけどここのは苦くてホントに効くーーーって感じらしい。

先日、イタリアの偽造オリーブオイルが日本やアメリカに出回っていると報道 されましたね。この エリザベッタの農家で、昨年秋にオリーブオイルも購入しました が、真摯に作っている生産者がたくさんいる一方で、一部の悪人が大量の偽造品を出したせいでイタリアのオリーブオイルに対する信用に傷をつけ、私もかなり腹が立ちました。しかし、大きいメーカーでもなければブランドでもないけれど、作り手を直接知っている、どんな風にして作っているのかを知っていると全然違うし、この手の詐欺にもひっかからない。手間暇かけて作っているのを知っているから、多少高くても買う。作り手の気持ちも知ってるし、実際に本当に美味しいから、多少高くても買う。そして、今回のようにスーパーで買えるものでも、立ち往生になる危険を冒してでも(笑)、買う。以前、オーガニック料理教室の時に アントネッラ が言っていた事・オーガニック認証があるから安心、だけではない。認証を取るには手続きなどでお金や時間という結構な労力がかかり、それができないけれど、良い生産者はたくさん存在する。認証がなくても作っている人を知っていて、どうやって作ってるかを知っている所から買う。それが一番安心。田舎に住んでいないと難しいかもしれないけど、本当にその通りだと思う。

ハチミツの手前に写っているのは、これもGASでオーダーしたパルミッジャーノ・レッジャーノチーズ。これもスーパーでもう少し安く買えるけど、ここもうちのGASのメンバーが工場まで足を運んで生産現場を見て、生産者さんと話しをして取り扱いを始めたもの。

20160309_124532

・・・名前も入ってるし(あ、これはうちのGASメンバーが仕分けする時に書いたと思うけど)

私は直接行ってないけど、仲間を通しての信頼があるので安心して食べられる。こちらの受け渡しは、担当者が息子が同じサッカーチームなので、練習の時に持ってきてもらった。こんなアナログなやり取りも、結構好きだったります(笑)

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング