今日は、ばーちゃんこと、ダンナのお婆ちゃんの誕生日、90才です!

IMG_0092

ひ孫におちょくられてますが・・・嬉しそうなばーちゃん(*'▽')

戦前に山ん中のド田舎の貧しい農家で9人兄弟の3人目として生まれ、
学校にも行かず家業を手伝っていたばーちゃん(だから字は読めない)。
あの時代に、あのド田舎で、シングルマザーとしてマンマを出産し、
育てあげたばーちゃん。

20-13

厳しい時代だったから、自然の食べ物をよく知り(昔はポルチーニ狩り名人!)、
人100倍食べ物を大事にするばーちゃん。
今でもびっくりするほど、なんでもよく食べるばーちゃん(笑)。

15-2

そして今でも私たちが行くと手打ちのパスタやお菓子を作ってくれるばーちゃん。
ばーちゃんが元気な間に、外国人の嫁は習えることは習い続けたい、こうして激写もしつつ(基本撮られてるのに気づかないけど、たまに「また写真撮ってる!」と怒られます)ばーちゃんの姿を目に焼き付け、写真に残したい。記憶から口伝えで聞くレシピをメモして、 サイト にも残したい。

15年前、私はばーちゃんが何言ってるかさっぱり分からず、私の言うこともほとんど分かってもらえなかったけど、今はコミュニケーションのコツも覚えました。ますます耳が遠くなりその分声も強烈にデカいし、今ヘルパーさんと一緒に杖をつきながら散歩する毎日だけど、2年前には大腿骨・骨折で寝たきりになる危機も乗り越えた、そのガッツとたくましさで、まだまだ元気でいて下さい。

Tanti Tanti Auguri Nonna, ti vogliamo tanto bene!
(ばーちゃん、本当におめでとう、皆あなたの事が大好きです♥)
再来週のイースターに行くから、待っててね!

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング