昨年末の第一回 に続き、イースター休暇最後の日を使って日本語学校仲間家族で りっちゃん のモロッコ料理教室・第二回、我が家にて開催!

IMG_1953

お馴染みのミントティーセットに、籠に美しく積まれた今回の食材たち。

今回のメニューは
◎チキンとレモンとオリーブのタジン
◎オレンジのサラダ
◎トゥクトゥーカ(モロッコ版ペペロナータ)
◎パン2種(ホブス&バトウボートゥ)


こちらが第一回の時に仕込んだ塩レモン、これは後日、我が家で使用させてもらうことにして、りっちゃんが行きつけのイスラム肉屋さんで売っている塩レモンを持ってきてくれました。

IMG_1959

それにオリーブを入れてのタジン、ウマそう~!

まずは子供たちの腹ペコ予想からして、パンの仕込みから。

IMG_1967

私もかなりの粉女ですが、りっちゃんの手つき、腰の入り方はんもぅスバラシイこと!動きが軽妙過ぎて写真がブレブレ

IMG_1974

今回もキッズ参加で、パン作りに参加してくれました。
とはいえ、参加は女子2人のみで、残りの男子4人は何をしていたかと言うと・・・

IMG_1984

庭を掘る、掘る(苦笑)、最後は泥んこで、もうきったない、きったない!!

IMG_1981

そうしてる間にタジンはグツグツ美味しそうに煮えておりますっ(*'▽')

しかし、前回も思ったけど、こんなに大胆にやっていいのか~ポイントが今回も炸裂。今回は、ペペロナータ用のカラーピーマンを直火であぶる、が、

IMG_1965

ホンマにコンロに置きっぱなしでOKってことが発覚!そして、この焦げた皮をむく手順が参加者一同でほほぉ~!とうなってしまいましたよ。

そして出来上がったものが

IMG_2014

おやつまでりっちゃん手作りを持参!至れり尽くせり!!

IMG_2027

そして今回2回目のミントティー、慣れたのかハマったのか?注がれるたびにつつつ~といただいてしまい、おやつ食べながら5杯ほど飲み干してしまいました。当然のごとくお腹いっぱいで、この日も晩御飯はリンゴのみ。次回はクスクス習いたいな♪


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング