昨年の11月、大不作の前年と裏腹に結構な実がついた我が家のオリーブの木。

12274411_10205108459166378_1803886376410911917_n

早く収穫せな、と思いつつ、 中旬から10日ほど通訳が連チャン だったので放置・・・やっとこ収穫したのはほとんど末。

11045502_10205108456166303_5887127220629300655_n

だいぶん黒い実が増えたにせよ、1本でこの量!!

12310567_10205108459446385_8885057917543284395_n

・・・とはいえ、問題は搾油はもちろん、この量では誰かと合わせないと物々交換もしてもらえないし、自家製オイルを作っている友人も皆とっくに搾油所に持って行っちゃったし、どうしよかな~と悩むこと2日・・・ 

タッパーの内側に、白いものがモニョモニョ・・・む、虫が湧いてきた( ゚Д゚)

これで捨ててしまうのは余りにも勿体ない&悔しいので、レシピをググって、初めて塩漬けにチャレンジしてみることに。数あるレシピの中から、一番簡単そうで、「絶対に間違えようがない」と書いていたものに沿い、まずは水につけて朝晩の1日2回水交換を1か月、瓶に入れて10%濃度の塩水に漬けて1か月ちょい、その後12%濃度に変えて更に2か月以上放置(レシピでは1か月で出来上がり)

IMG_2073

・・・そして、先日初めて使用するチャンスが!!ちょうど りっちゃんに習ったタジン を復習するのに、オリーブがいるではないか~・・・ま、その前に、一応味見。

IMG_2074


ドキドキドキ・・・

塩味は濃かったものの、渋みもなく、食感もOKの大成功!食いしん坊の関西おばちゃんとしては(爆)、コストほぼゼロで美味しいもんができる!というこの上ない達成感 (*'▽')

IMG_2076

タジンも大成功~!今後、オリーブ使用メニューが頻繁に登場しそうな我が家です。


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング