モロッコ料理の次は中華です(笑)。
前々から、FBでお1人さま和食ランチを載せる度、「1人で食べるん?ちょっと自己中になってるんとちゃう?」とうらやましさ炸裂コメントを残してくるママ友に、「作る段階から参加したらやったるよ!」という流れで、餃子講習会を行うことに。

11時頃、マニーラがエプロンとビール持参でやってきた。そしてすぐに皮の準備。なんと彼女、以前に1人で餃子作りチャレンジしたそうなのだけど、皮が全然うまくできなかったらしい。そこで「ポイントは水でなく熱湯ね」と言うと、「ソレ、ソレ!私の失敗ポイントはっ!!」ともう作る前から大興奮(笑)

IMG_2080

生パスタなど粉もんづくりは慣れている彼女だけに、生地をコネるのも扱いも上手。「何でクミコのは丸くて私のはいびつなのっ!」と言いつつも、20枚を過ぎたあたりから快調にキレイな丸の皮を次々と仕上げていく。

IMG_2081

そして、仕事を終えたもう1人のママ友がジェラートを持ってやってきて、包む作業から参加。彼女は絵付けアーティストで手先も器用、なのですぐコツをつかんでどんどん餃子ができていく。

IMG_2083

「見て見て、私の折り目~!かなり均等でしょっ!」と、目がキラキラ、興奮が止まらないマニーラ。ここまで喜んでくれるんやったら、ホンマ会を企画しただけあったわ♥

IMG_2084

そして、中華ランチの出来上がり~餃子、豚肉入りキムチチャーハン、大根サラダ。色目はイマイチやけど、彼女らにはかなりスペシャルやったらしく、おおおお~♥♥ と歓喜の中、頂きます!

お箸にも果敢に挑戦・・・中華レストランにも行く彼女らはある程度慣れてるものの、角のない箸でチャーハンはかなり難しかったらしく

IMG_2087

「見て見て!お箸で10粒以上つかめてる??」とこちらも大満足のイラーリア。ビールも飲んで、ジェラートも食べて最高!子供たちのお迎え時間前にお開きに~。

彼女らをタグ付けした私のFB投稿&イラーリアの投稿で、翌日おらが村へ行くと、あちこちから「見たよ~今度は私も呼んで!」コールが。仲良いママ友ならエエけど、大半がよくありがちなハイエナ現象で、普段挨拶するかしないか程度の人でもあわよくばゴチソウになっちゃおうっていう人が多いんよね。あるいは、頑張って作ってよ~とか、アホかっ( `ー´)ノ なので、そういう輩には「作る段階から参加義務ね、働かざる者食べるなかれ、だから」と釘さしといた(苦笑)。
それとは裏腹に、レシピを猛烈に欲しがったシェフのマニーラのいとことは、「餃子レッスンとカッペッレッティ(私が包み方知りたいと思ってい詰め物生パスタ)レッスンの交換で」とマニーラがちゃっかり?話しつけてくれて、ここに真の?食文化交流が実現しそう~!彼女はロマーニャなので、時間的にも、私もマニーラもペーパードライバーってことを考えると夏休みかな?男子供は外で適当に遊んでもらっといて、女3人は中華とイタリアンの詰め物料理を作るっていう・・・この餃子講習会から楽しい企画が生まれ、嬉しい限りです♥


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング