とんでもない不運の末、夢となったリヨン1人旅。その代わりと言うわけではないですが、翌日からの長男サッカーチームの遠征に私もついていきました。場所はエミリア・ロマーニャ州のリッチョーネ。他のママたちも「海に近いしせっかくだから」と結構土壇場で参加が多かったけど、ここでも不運なことに、予報は雨、しかもめちゃ寒!

IMG_2331

小学生~中学生の各学年で合計80チーム、長男の小5チーム参加は20チームで4グループに分かれてグループ戦、その結果で各グループ各順位同士が対戦して最終順位が決定します。

IMG_2339

初日はグループでの2戦、両方とも勝利!

IMG_2346

空いた時間、お父さんたちはサッカーゲームに興じたり

IMG_2362

隣の立派なプールでは、イタリア国内戦が行われており、オリンピックメダル選手なども出場中だったのでちょっと覗きに行ったり

IMG_2365

2日目はグループ戦残り2試合、1試合目は最後20秒で点をとられ負けましたが、2試合目は快勝!

IMG_2396

・・・が、3チームが同ポイント、直接対決での換算も同ポイントで、得失点差でグループ2位。負けた試合が同点なら単独首位だったのに、と~っても悔やまれる・・・

翌日の各グループ2位同士の対決も2試合とも負けてしまい、トータルでは8位に。今年度はリーグ戦で全勝優勝し、勝ち慣れしていただけに、子供たちは結構ショックを受けていた・・・というか、劣勢になった時がほとんどなかったので、メンタル的に一気ダウン( ゚Д゚)

それでも半分が2006年のチームで20チーム中8位はなかなかのもの。そして、強い相手はいくらでもいるということや、やるべき課題も分かって、本当に良い経験となったと思う。おらが村のような小さなチームでは組織的に大変な面もあるけれど、何よりここまで引っ張ってきてくれたコーチに感謝!

IMG_2423

チーム組織的に問題が山積みで、来年度からどうなるか分かりませんが・・・この子たちをどうか1つのチームで継続させることができますように・・・。

さて、ロマーニャといえば、コレ。

IMG_2429

やっぱピアディーナでしょう!帰りがちょうどお昼時だったので、スーパーピアディーナというお店でランチ。その後、息子たちはもちろん、私もリヨンショックのせいなのか?疲れ切って車中で爆睡でした ダンナ1人運転お疲れさま~爆。


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング