毎週土曜日午前は、息子たちの日本語学校です。今週は長男はサッカーコーチの自宅ランチに招待されたため(今年はこんなこともあり、長男の意向優先です(;^ω^)  かな~り久しぶりの次男と2人っきりのフィレンツェ。

まずは、できなかった宿題を電車で・・・今、タ行とナ行やってます。どのプリントにも名前を書くため、自分の名前はやっと鏡文字にならずに書けるようになりました。

IMG_3043

小さい頃から正座好き?な次男、ここでも正座(笑)

帰国1か月切ったのに消費しきってしまった醤油、醤油なしでは1か月でも無理なので、まずは醤油を買いに。それから1人だけの時のお約束?のジェラート屋さんに・・・道順からしてEATALYで食べようと思ったら、ビールイベント開始の関係でこの日はジェラートなしだとか!

IMG_3051

とりあえず、ドゥオモと写真(*'▽')

この辺りで2.5ユーロ以下の美味しいジェラート屋さんは・・・とドゥオモ裏のパリジーネに行くも、開店前!結局、超お久しぶりのアカデミア美術館近くのジェラート屋さんに。

blog-7

はっきり値段は覚えてなかったけど、小は2.10ユーロ♪ 私はラズベリー&柑橘フルーツとリコッタを選んだら、お姉さんに「その組み合わせは合わないよ」とダメだしされ(苦笑)、リコッタとアーモンドに。次男はお決まりのチョコとチョコチップ。クリーミィさよりもシャリッと感が残るちょっと他にはない食感。

さて、電車で終わらなかった宿題もあるので、教室に早めに行こうか、とジェラート屋さんを出ると、斜め前にフィレンツェ・モザイクのお店が。フィレンツェの伝統工芸であるこのモザイクは、デザインの1ピースづつそれに合う天然石を色を選び、カットして接着したもの。遠目で見ると水彩画かと思うほど緻密で美しい~。次男にも、店先の絵とディスプレイしてあった天然石で説明しても、それが全部石でできているとは信じていない模様。ちょうど中では作業を見せてくれていたので、入ることに。

blog-8

思いのほか、興味を持った次男、お店の日本人店員さんも説明してくれて、やっと理解できた模様。そして教室に行く途中、思い出したように「ブラーヴォちゃうからあれはできへんねん。難しいから」と必死に弁解?してきたのでかなりウケました。

それから授業が終わって、電車の時間まではお決まりの・・・

IMG_3090

サンタ・マリア・ノヴェッラ広場でランチ。今日はパニーノはやめてオニギリ!しっかしこの日は急に暑くなり、3月のような雨の日が続いていたのに、いきなり初夏のような1日でした。

次男と2人っきりでフィレンツェは久々だったけど、ジェラートにつられていたとはいえよく歩いたし、文化系に関心ゼロと思ってたら意外とフィレンツェ・モザイクにも興味を持って見に行ったり、なんだかまた成長したかな~?と。毎日バタバタと過ぎてゆくので、ちょっとでも2人の時間が持ててよかったな♪

   
人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング