年度末行事でバタバタしてる間に5月の末。5月末??5月末になると、やっぱり思い出すのはイタリアに到着した日のこと。それは2001年・・・おぉ、15周年やん!

P1030732

大学の卒業旅行でパリ・ローマ、最後にフィレンツェを旅行したけど、ローマでは「イタリアってオモロイなぁ、一回住んでみたいなぁ」と思い、フィレンツェでこの景色を見たときに、「一回ここに住んでみたい!」と思ったのが1994年秋。

それから就職、転職、退職、彼氏とも別れ、何もないまま、 「一度日本以外の生活をしてみたい」、「好きなイタリアに係わる仕事がしたい」という思いだけで留学した15年前。そんな30歳前の私に父は「ええ年こいて何すんねん」、母は「アンタは止めても行くやろ」と言った。当時はネットも普及したばっかりで留学に関する情報は留学ガイドのみ、そして手書きでFAXで問い合わせをしたり(手続きは通ってた大阪のイタリア語教室経由でできた)、航空券は代理店で、到着日の宿もFAXで。夜着いた時の寂しさと、翌日から始まる学校と生活の期待と不安。何だか全てがとぉーーーーい昔。

15年の間に家庭ももち、 「好きなイタリアに係わる仕事がしたい」という夢も基本的には叶った。でもこれからの15年は何ができるやろう?これからの15年で息子たちも成人し、私も還暦に近い年齢になっている。そう考えるとホンマに人生は短い!!
これまでも基本的にやりたいことは全部やってきた気がするけど(苦笑)、これまで以上にやりたいことやろ!~イタリア生活16年目の感慨でした~。
    

人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング