今週月曜日は、 3月に初めて通訳をさせて頂いたクライアントさんの商談 続編でした。早朝に家を出て、えっちらおっちら3時間半かけてヴェネト州の工業地帯の会社へ。ランチで結構な時間を割いた前回と違い、ランチもさくっと、7時間みっちり商談でした。課題を残しつつ前進し、次回の9月訪問時の通訳もご依頼頂きました。こうしてリピートを頂けると、私も商談の内容をずっとフォローしておけるので最初の知識や専門用語暗記で費やした時間が報われます(^_^)/

そして、20時にはヴェネツィア空港について次の訪問国へ旅立つクライアントさんの願い:せっかくイタリアに来たのだから何か美味しいものを!・・・とはいえ、まだ18時なので最初指定のあったパドヴァやメストレでも駅近くではどこも開いておらず(っていうか両者とも駅前はなんもない)、ネット検索開始。空港バスもあるヴェネツィア本島で、ヴェネツィアによくあるチケッティ(おつまみ)屋さんを駅前で検索、良さげ~なのを発見!この日も17時半から開いてることが確認し、お時間までご一緒してきました。

駅前から運河~ヴェネツィア来たーーーって感じ!

そしてまずは空港バスのチケット購入と乗り場など確認し、チケッティ屋さんに。私は基本地図見るの上手な方ですが、ヴェネツィアの路地にはお手上げ ・・・ここは道が簡単ですぐ見つかりました。

まずは一杯、並んだワインと奥のボードからワインを選び

カウンターのチケッティを選んでお皿にのっけてもらいます。

私は泊めてくれる友人と夕食の約束をしていたので3種のみ。クライアントさんはうめー、うめー、とおかわりしてました。段取りした甲斐あり♥ 時間が早すぎる時、軽く食べたい時には最適&分かりやすい場所にあるし、スタッフも親切なのでおススメです!

Osteia Al Cicheto

その後、ローマ広場から空港行きバスに乗るクライアントさんを見送り、同じ広場の水上バス乗り場で友人と合流、夕食のレストランのあるジュデッカ島に向かいます~何気に初めて行く島!

なんか、夕焼けも 格別に見える~♥

カウンターでノンアルコールでアペリした後、店内へ。お腹はあまりすいてないので、プリモとセコンドは友人とシェア~おっしゃれな花びら入りのスペルト小麦のサラダに、中は半生&外はかっりかりのサーモンのグリル。どれもこれも超美味しい!!

blog-4

そしてご主人も合流し、日本語とイタリア語(しかもヴェネツィア弁とトスカーナ弁、お互い方言に笑いながら)で楽しくあっという間に時間が過ぎ・・・勧めてもらったら断れず?ジェラートも頂きましたが、大変美味しゅうございました。

blog-5

ここは元々パン屋さんから始まって、今やスィーツや食材販売も、現在8店舗を構える MAJER、敏腕ご主人が経営するお店です。今回連れてってもらったジュデッカ島店はレストランも併設するシックな空間!写真右の左端に写ってるケーキを「翌朝のクミコの朝食に」とご主人が持たせてくれた♥ のですが、これもヤバウマ~お世辞でなくて、マジでっ!!ウインドゥに並ぶスィーツもどれも美味しそうでお値段も何でも激高のヴェネツィアで!お財布に優しいっていう最高なお店~ヴェネツィア行かれる際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

Majer Store Giudecca

その後、再度水上バスに乗って向かいの本島に上陸し、テクテクテク・・・地元民と歩くから全く迷う心配なく、お宅へ到着・・・商談通訳の疲れもすっかりとれ、身も心も満たされたまま眠りに・・・続く・・・