水上バス乗り場でブラーノから帰りの時刻表をチェックしてると・・・

IMG_3770

なんや、この5分で行ける「トルチェッロ島」 って?

ブラーノ島散策時にLINEで泊めてくれた友人に聞くと、「ヴェネツィア最古の教会があるよ、ちっこいけど」 !!なんか、魅かれる~!それから「あと悪魔の橋ってのもあるらしいよ」・・・これは行くしかないんちゃう~? ルッカ近郊の悪魔の橋 と絡めてウェブマガジンのネタになるかも?とライター魂が(笑)

ブラーノも満喫したし、11時11分の水上バスでふらり、初のトルチェッロ島へ。

IMG_3834

・・・え?何もないやん ( ゚Д゚)

と言ってもこの道しかないし、皆ここを行くので私もひたすらこの運河沿いを歩くことに。 5分ほどしてお店らしきものと、橋が見えてきました。これが悪魔の橋か~ルッカ近郊のとはエライ違いでしょぼい!(爆)

IMG_3866

名前の由来ははっきりせず、当時のある一族のあだ名からきたとか、伝説があるはず、とか。せっかくだから渡ってみたけど、手すりも何もないからこれ以上長かったら怖いかも?うちの次男なら絶対運河に落ちてるな(;^ω^)

それからほどなく、サンタ・マリア・アッスンタ大聖堂に到着。

IMG_3839

遠足かと思われる女学生が遺跡の石に座ってはタブレットで撮影・・・イマドキの子やな~と横目に見つつ、まずは併設されているサンタ・フォスカ教会(写真右側の丸い教会)へ。十字の真ん中に丸いドームがあり、その周りは八角形の柱廊で囲まれているというちょっと変わった建築。

IMG_3843

内部の撮影禁止だったので扉からちょろっとだけ。11世紀建立のプリイティブな感じは私好みでした。

大聖堂は有料だったので、どうしようかな~と思いながら向こう側へ行ってみるも。

IMG_3848

運河があるだけで、なーんにもない(爆)

が、振り向いて戻ると、何やろ?この跡地は・・・この時は分からなかったのですが、元々あった洗礼堂跡だそうです。

IMG_3851

そして、せっかく来たんやから!とチケットを買って大聖堂の中に入ると・・・

あ~、入っといてよかった!!!

入口側の壁面一面にある、最後の審判のビザンチン風モザイク。そして床一面の大理石の幾何学模様のモザイク。これを見ずして帰ってたら、ホンマにアホやったな、てくらいの見ごたえで1人軽く興奮sてました(笑)。こちらも写真は撮影禁止だったので、気になる方は こちらのリンク でどうぞ!

そして帰りの水上バスが近づいてきたので、えっちらおっちら来た道を帰りまたブラーノ島まで。ブラーノ到着時からキラリン★と目をつけていた水上バス乗り場前のフリット屋さんでランチは・・・

IMG_3880

もちろん白ワインもね!あ~お腹いっぱい、胸いっぱい♥

それから本島に着き、家路への電車まで1時間半。パスもあるから水上バスに乗ってもいいけど、やっぱり本島の見どころも一目見とこ、とテクテクテク・・・迷わないようにメジャーな場所が書いてある黄色い標識に沿って行くも、こんな細い道でホンマにエエの?っていう路地にも入り・・・

blog-9

何とか見覚えのある場所、観光客も半端なく多いので間違いなく着いた模様。

IMG_3915

ドゥカーレ広場に

IMG_3916

サルーテ教会に

IMG_3919

そしてサンマルコ寺院。

1時間半あったら余裕!と思ってたら、リアルト橋から駅まで思った以上に時間がかかり、汗だくになりがら速足で歩き、駅近くでグラニータを買って何とか乗車!ふ~。そしてグラニータの液体を飲み切り余った氷に、ランチで余って持っていた白ワインを注ぎ、グビグビ。携帯で目覚まし時計をかけてその後は爆 睡(笑)こうしておシゴト&友人再会&島散策と充実した1泊2日でした♪


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング