先週は名古屋!新幹線で幾度となく通り過ぎてたけど、降りたのは初めて~!

IMG_4263


名古屋と言えば 名古屋城 、金の鯱で有名ですが、それ以上に「扇形」に作られた石垣の美しさったら!石は有力家が寄贈したものですが、どこの家か分かるように印がついていたり、要塞や城フェチな私の萌えポイントでした!

IMG_4265


そして 熱田神宮 と 徳川美術館 & 徳川園 へ、日本の歴史も堪能~雨がかなり降ってきて、お庭散策はささっとだけだったのが残念。

IMG_4242


勝田神宮での発見はスネ毛の生えた木!爆笑

観光も楽しみましたが、それ以上に楽しんだのは名古屋「食い倒れ」(^o^)/
まずはこちら、ひつまぶし! ひまつぶしと間違えないように←私(爆) 在住の友人が老舗の蓬莱軒で整理券をもらってくれて一巡目の11時半に入店!そしてまずビールとおつまみなんですが、これももちろんウナギ!

IMG_4251


この肝が激ウマ~鳥肝とは全然違う、歯ごたえのある食感がたまりません!

IMG_4252


そしてメインのひつまぶしーー!

定番の食べ方は、
①そのまま食べる ②薬味を入れて食べる ③薬味+お出汁を入れて食べる

IMG_4254


どれもそれぞれ美味しかったのですが、ウナギの蒲焼にワサビがこんなに合うとは!よって②と③が美味しかったです♥

間食は、友人おススメのワインショップでしばしイタリア気分~イタリアワインだけでなく世界のワインがハーフからでも頼め、気軽にいろんな銘柄を飲めるし、スタッフの方とのおしゃべりで盛り上がれるし!名古屋のワイン好きの方、ぜひどうぞ→ Vin Fare
 
そして悩みに悩んだ早目の夕食は、名古屋のチェーン台湾料理店、 味仙 !大阪の王将の名古屋版!

IMG_4283


昼からビール、日本酒、ワイン、そしてまたビール。でもこのピリ辛にビールがまたすすむんですわ~=3=3=3

しかし一番のヒットは、このアサリラーメン!

IMG_4284


昼から食べっぱなしでお腹いっぱいやったからシェアしたけど、それでも1杯ペロリと食べれそうなくらいの旨さ!アサリの出汁が出た濃厚なスープ!そしてシコシコ麺!もぉ~満足ぅ~

しかし、エビラーの私がコレを外したらアカンでしょう・・・

IMG_4287


天むすっ!!
閉店直後で残っていた最後の1袋を執念でGETし、新幹線で座るなり食す・・・これも美味しいわ~(*‘∀‘) さすがに5個は無理やったけど、残った2つは翌日のお昼に。これでホンマに思い残すことなし!

そして22時半に家に着くと、息子たちはすっかり就寝。実はダンナ滞在時以外は夜出かけたことはなかったけど、これで夜出かけてもいけるんちゃう~ん!ってことで、安心して夜遊びも楽しむ、今回の帰省です (^o^)/


人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング