日本滞在も残すところあと2週間強、長いと思っていた滞在も3分の2が終わってしまった。次男はその後、晩と朝に「学校行ったらぁ~お母さんが靴んとこまで行ってぇ~ほんでぇ~」と同じこと100回くらい言いつつ、基本的に普通に学校に通い、長男は家でも学校でも楽しくて仕方がないようで、朝から晩までテンション上がりっぱなし。

IMG_4607

ポケモンセンターにも行ったしね。

週末の朝の長男が・・・「あ~そろそろイタリアに帰りたいなぁ~・・・ああっ!でも日本にももっとおりたい!どうしたらええの~!?」 と頭を抱えて悶絶 (;^ω^)
IMG_4599

寿司でも天ぷらでもいつでも食べれるしね。

ホンマに「どこでもドア」 が欲しい。こないだ、かさこさんの講座での質問で「100億円あったら何する?」の問いに「日本に頻繁に帰る、日本に家買う」とか書いたけど、「才能があったら何したい?」に「どこでもドアを発明する」って書けばよかった!これなら、週末日本とか、夏休み以外の他の休暇、いや週末だって、いやいや、1日だってサクッと日本に来られるやん。父が「今日寿司するぞ!」と言えばすぐ行けるやん。サクッと頻繁に来られれば、イタリアのストとか連休にでも日本の学校にも参加できるやん(手続き面は無視してやけど)。会社の同期会で最近結婚した子が「今度お披露目会するから」って言うのにも、行けるやん。・・・近い将来の母の手術時にも、入院してる間の実家の手伝いにも来られるやん。・・・家族に不幸があった時も、すぐに来られるやん。考え出せばキリがない。

ネットのおかげで、顔みて話せるし、いつでもすぐに情報が得られる時代。それでもやっぱりリアルで何もできない、遠さを感じてしまう・・・あと2週間、しっかり楽しもう。しっかりやることやっとこう。 

IMG_4538

そうめんもいっぱい買って持ってかえらなね。 

  
人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング