先週末で、息子たちの小学校生活が終わりました。

IMG_4741-1

今回は1年生と4年生はしごだったので、あまり写真は撮れなかったけれど、全体写真を貼ったお手紙をもらいました。毎年毎年、母は感涙・・・この手紙はイタリアに帰ってからも見返して「日本に行きたい」と言うので、今年も日本小学校生活ファイルに大事に保存しておきたいと思います。

IMG_4743

そしてクラスには、息子たちが書いた手紙をクラスにずっと張っててくれるそうです。クラスの子たちにも良い思い出となってくれたら嬉しいな。

IMG_4732-1

そして今年は、各クラスでイタリア語レッスンも!1年生は先生主導で、4年生は長男が教えた(ものを先生が書く)みたいですが、ちょっとおかしなところも

IMG_4720-1

外国語をカタカナで正しく書くのは難しいから「先生に間違えてたら言わないと!」 ていうのに、「そんなん先生に言われへん」とそのあたりはモジモジ男の長男らしい・・・ (;^ω^) 

4週間前のブログにも書きました が、日本帰省の一番の目的は学校。いろんな経験をして、一回りも二回りも成長した息子たち、楽しい& ほろ苦い(次男)思い出を胸に、また11か月後に戻ってきたいと思います。
 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在
ロゴ最終




人気ブログランキングへ
イタリア情報ブログランキング