ばーちゃん村は水でも有名。
アミアータ山の森の中にある、その源泉を訪れるトレッキングツアー、
アウトレットに行ったその夜に、今年やっと参加することができました!

IMG_5840

夜9時半に村の中心広場に集合し、ガイドさんと一緒に山へ入ります。 
IMG_5847
昼間でも寒いくらいなので、夜は激寒っ (;・∀・)
水のトレッキングコース、と書いた案内もあるので分かりやすい。
IMG_5854
山道を歩いていると、少しづつ体も暖まってきます。
歩くこと40分、源泉の施設に到着し、ガイドさんの説明。
IMG_5875
アミアータ山にある源泉施設の中で一番高い所にあるここは、
1秒当たり180リットルの水が流れ出ますが、
これは雪や雨を含んだ元火山のこの山の石から6か月かけてここへ流れ込みます。
IMG_5882
そして、20名づつヘルメットを装着して入場!
ごぉぉぉ~と流れる水・・・すごい迫力!!
IMG_5891
ここから、シエナ、セッジャーノ、ばーちゃん村のあるカスティリオーネに
水を分配される測水計。
IMG_5896
施設を出てから、湧きたてのフレッシュな水・・・激ウマ♥
IMG_5897
そして来た別の道から半分ほど下っていくと、キャンプファイヤー?
IMG_5900
サルシッチャとパンチェッタグリルのパニーノとワインがふるまわれ
トレッキング後のしばしのブレイク!
IMG_5902
それから携帯電話の光だけを頼りに、満点の星空を見ながらの帰路は
義妹は流れ星を発見、長男も日本の学校で習った星座を探しながら・・・
この幸せなひと時をかみしめて、えっちらおっちら帰宅したのは0時でした。