こんなにばーちゃん村から近いのに、こんなに前から言ってるのに
や~~っと、サン・フィリッポ温泉に行くことができました。
車で約15分、小さい村の道沿いは車でいっぱいでしたが
何とか駐車して、FOSSO BIANCO=「白い溝」の標識を進みます。 

IMG_5925
硫黄臭が漂うなか山道を少し行くと、白い岩の下に温泉が!
IMG_5926

IMG_5927
下りに沿って小さな自然の「浴槽」が続いているので、下っていきます。
赤ちゃん連れのファミリーから、若者グループ、地元民から観光客までさまざま。

下から見上げた感じ。
IMG_5933
そして、写真でいつも見ていた「白いクジラ」に到着! 
IMG_5936
上から流れてくるお湯で打たれ湯~
IMG_5944
泥を塗ったり、日向ぼっこしたり、思い思いに楽しみます。
IMG_5962
しかし、ここは浅い場所を通ってきた下流のため、お湯はかなりぬるめで
日も陰ってきて寒くなってきたので、私たちは上の日向に移動。
IMG_5974
この浴槽が日本の温泉並みとはいかないまでも、なかなか熱くていいお湯♪

土とか葉っぱに敏感な長男にはそれほど楽しくなかったようですが
日本でも温泉好きの次男はかなりご満悦 (*‘∀‘)
IMG_5978
幼少の頃に来たっきりというダンナも、「これからは毎回来るぞ!」
と、森の天然温泉、ダンナもかなり気に入ったよう。
ただし、秋~春は寒そうなので、夏限定かな。

何気にトスカーナに多い「温泉」、モンテカティーニの飲む温泉から
温泉プール形式でスパになってる施設型もあれば、
今回の私たちが行くような天然温泉もいくつかあります。
サン・フィリッポもホテルやそこに併設されたプール型温泉もあるし
村は小さいながらミニマーケットやレストランもあるので、
オルチャ周遊の際は、こういう場所に1泊ってのもいいですよ~。