ばーちゃん村には年4回、うち3回はキリスト教の祝日に合わせて来ます。
夏はFerragosto=聖母被昇天の祝日(Wikipedia) 。
特にこれに合わせたイベントはミサくらいしかありませんが
我が家を含めイタリアの各家庭では、クリスマスやイースターと同じように
家族が大集合してランチするのが一般的です。
IMG_6008
今年90才になった、ダンナのばーちゃんの手打ちパスタもお約束。
IMG_6012
今回は詰め物パスタのトルテッリ、中身はリコッタチーズとほうれん草。
卵7個、小麦粉はちょっと使いかけの1キロ袋をだばーっと(全部目分量)
IMG_6013
私が初めてばーちゃん村に来たちょうど15年前、ご近所の窓を覗くと
祝日や日曜日の家族ランチのために、各家庭のおばあちゃんがみんな
見事な手さばきですごい量のパスタを打っている姿に、激しく心を打たれました。 
IMG_6015
イタリアの原風景・・・今ではどこのばーちゃんも年をとって
ほとんど見かけなくなりましたが、幸いうちのばーちゃんのパスタは健在!! 
IMG_6016
できたのは100個以上、10人のランチに半分ほど使い、あとは冷凍。
IMG_6017

ラグーソースを絡めて♥

私が見よう見まねでパスタの手打ちを始めたのは、ばーちゃんたちに憧れて。 
外国人嫁ですが、勝手にこの伝統を受け継ぎたいと思っています。
気分転換にもなるしね! 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在