IMG_5673
2週間ほど前ですが、休暇の家に3泊4日で滞在中のお客様と一緒に
電車&ハイヤーで40分ほどの ワイナリー を訪問してきました。 
(この他にも 絵付け教室 、 トレッキング をされています)

アグリツーリズモの朝食や併設レストランで使用される果物・野菜の菜園を見た後は
広大なブドウ畑・・・来月の収穫に向け、実がかなり大きくなっていました。
IMG_5675
それから、ワイン造りの行程の説明を聞きながら、屋外にあるタンクへ。
IMG_5679
次に屋内の樽のあるセラーへ・・・まずは新しいほう
IMG_5681

IMG_5685
それから地下の古いほう・・・ ヴィンテージワインもここに保存されていて
ワイン好きの方には悶絶ものの空間!! 

それからテイスティングルームに移って、キアンティ・ルフィナの説明などと
IMG_5687
業界初!100%無添加でサンジョヴェーゼ100%のワイン!
徹底的にオーガニックにこだわるこのワイナリーならではのこのワインは
タンクでの発酵のみで超飲みやすく、ある意味キケンな美味しさ。

ここでのテイスティングは以上、というのも、今晩は特別に♪
併設レストランでの夕食とのマリアージュで、料理と一緒に他3種のワインを頂きます。
まずはこんなのどかな景色を見ながら、レストランまで徒歩移動~
IMG_5690
そして案内されたのは、絶景のテラス!!
IMG_5696
こんな高級感あるレストランでのお食事なんて久々~とテンション上がりまくり⤴ 
IMG_5703
まずは、キアンティでは珍しい白で、今日に乾杯!!

私が好きな他のキアンティ・ルフィナのワイナリーの白と似てる!
一般的なスキッキリッとした白でなく、ややまったりとした肉にも合う白って感じ。

だから、サラミ盛り合わせにもぴったり♥
IMG_5704
そして夕暮れは、もう、もうため息もの・・・
IMG_5705
アルコールも入ってテンションMAXの私たちは(帰りは家までハイヤーなので安心して)
トーク炸裂・・・今回私がコーディネイト3回目の常連さんなので
プライベートな話もガンガンの女子トークを多いに楽しみました(笑)

プリモは海の幸のラグーソースのタリアテッレと定番のキアンティ・ルフィナ。
IMG_5708
セコンドはタリアータ(牛肉のステーキ)
IMG_5709
確か最後はリセルヴァだったはず・・・写真がないくらい盛り上がってました (*ノωノ)

ここのアグリ&ワイナリーはとにかく美しい。
そしてメールのやり取りから、実際にお客さまが来たときもテキパキテキパキ、
イタリアらしからぬ対応(笑)で、気配りやおもてなしがとってもほっとします。
9~10月には割引宿泊期間もあったり、ワイン&オイルキャンプのプログラムもあり
いつもお客さまを楽しませる事、そしてプロモーションが本当に上手やなぁと思います。
次回は11月にお客様がご予約済み(ワイナリー見学&料理教室)ですが、
その前にももっともっと来ていただきたいアグリツーリズモです!

 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在