兄弟の性格が全く違うことは、前に書きましたが・・・
IMG_4386

普段、おっちゃらけイチビラーの次男、最近ちょっと難しいお年頃?
というか、昔から意外に繊細なところがあるんですが、
日本の小学校も休まずにも行き、あとはのんびりと過ごす夏休みのはずが 
いつものようにいちびって、じいにこっぴどく叱られ、夜寝る前に泣くように。 
それが・・・

「死ぬのこわい~死にたくない~~」 ( ゚Д゚)

それから「じぃが怖い、怖い、うわぁぁぁ」
あやしながら、ぴったり添い寝してってのが日本で2~3回あったんです。
IMG_4440
いや、基本仲良かったんですよ、次男がハメ外し過ぎただけで。
 
こっち帰ってきて落ち着いたかと思いきや、ばーちゃん村滞在で
温泉に行った日の夜、温泉で疲れたのか?日々の宿題に疲れたのか?
(イタリア語で)「死にたくない~!!!」
「筆記体が書けない、小文字が難しい、できへんねん、うわぁぁぁ」
「2年生になりたくないーーーできへんからーーーーぶわぁぁぁぁ」
IMG_6130
でもこないだのプールで、ミイラにはなっていた

出来ないことに敏感すぎてパ二クって、出来るモノも拒絶状態で
毎日のイタリア語の宿題ももう大変・・・私もダンナもキレそうになるのを
抑えながら、なだめたり、励ましたり、何でそう思うか聞いたり・・・

この間も寝る前、「おっきくなりたくないーー!ちっちゃいままでおる!!」
なんで?と聞いたら、「おしごとできへんからーーーうわぁぁぁ」
と言うや否や、フラッシュバック?なのか
「来年は日本行けへんねん、じぃが怒るからーーーー」とぶり返し・・・

でも、朝起きたらいたって普通。どころかいつもの調子でおちゃらけ全開
イタリア語の宿題の時だけ「できへんねん」「分からんねん」とスネ夫に豹変。
IMG_6112
イェーーーイ!・・・その陽気さで宿題もやれよ

そういう時期、とあまり深刻にはとらえてないけど、どーにかならんもんかねぇ。
でもさ、もう7歳やし、ズボンの前後ろくらいは分かるようになろうや。
IMG_6178


トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在