たった2日のことを引っ張りまくってますが(;^ω^) 
・・・2016年おらが村祭りレポ、これで最終回です!
毎年恒例、これで私は日曜の夕食作らんでエエし、何より安くてウマい!の・・・

IMG_7281

ポレンタ!!
ポレンタとはイタリア(特に北部)で食べられるトウモロコシの粉で
それをお湯、塩、オリーブオイルと一緒にクリーム状になるまで煮たもの。
それを置いておくと固まるので、作り置きして固くなったものはスライスして
焼いたり、揚げたりして、付け合わせやクロスティーニのパン代わりにします。
トスカーナでは、クリーム状のモノに肉系ソース、揚げてクロスティーニが大半。 

なぜ桃祭りでポレンタ?かは知らんけど(爆)、
おらが村地区対抗のポレンタコンテストが毎年行われます。
今回は3皿、イラリア母作の定番のサルシッチャ(腸詰ソーセージ)&ポロネギ 、
初めて見たシカ肉のソース、定番のミートソース。

IMG_7275

各地区の屋台裏では、こんな風に腕っぷしの強い男性がぐるぐるポレンタを作っています。

IMG_7282

鹿一押しだった長男はご満悦!に対し、上にチーズかけたくなかった!とゴネる次男(;^ω^)
個人的には、やっぱ サルシッチャ(腸詰ソーセージ)&ポロネギが一番やわ~♪

IMG_7284

そしてフィカットレという揚げパン、揚げたて、マジウマ~♥
これも屋台中で作ってます! 

IMG_7279

メインステージでは、朝の品評会の2016年一番のレジーナ桃が選ばれ、
生産者が表彰され・・・こちらもイラリア作の表彰状かわりのプレート。

IMG_7293

連続表彰の農家は、若きクリスティーナ、おらが村農家連盟の会長でもあります。

その後は、おらが村版・スター誕生で、有志が出し物を披露。
これに知り合いとか誰々ちゃんのお父さんとか出てた日にゃあ、もう爆笑!

IMG_7316

そして、帰り間際残り少なくなったレジーナ桃をケースでGET!!

IMG_7305

ポレンタ審査員に駆り出され、イマイチな夕食だったダンナは早速かぶりつく(苦笑)

IMG_7308

祭りはまだまだ宴たけなわでしたが、思い残すところなく祭りを堪能した我が家。
帰りの夕焼けがキレイだったこと・・・♥

IMG_7323

さ、あとはもらった資料を読んで、ウェブマガジン用の記事執筆、頑張ります⤴

 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング