先週火曜、そして今日これから、アントネッラのアグリでの料理教室 ♪

アグリツーリズモとは? ⇒ こちら

出会いは本当に偶然、以前フィレンツェ漆喰留学をサポートした美和ちゃんが
たまたまアパートの同居人だった りぼんさん を紹介してくれたのがもう6年前?
そこから、プロではないけど、家庭菜園があって、
食に対してこだわりのあるマンマがいるところ、と料理教室の相談を受け、
コラボしていたアントネッラのアグリに一緒に行って、環境を見てもらい、
りぼんさんの熱意もあり、元々は料理教室してなかったのにその場で即決!
そこからツアーが2013年に始まり、今回で通算15回目のグループレッスンです。 

いつもそうですが、皆さん、まず無人駅とその周りののどかさにびっくりされ
そこからアグリまでの道中にもびっくり・・・出てくるのは人よりも牛(笑)

IMG_7330

何故かカメラ目線でスマイルのおっさん×2(笑)

家や舗装もなくなり、最後は森の中へ~
ボッコボコに穴の開いた急カーブを曲がって上ったその先に、彼らのアグリがあります。

IMG_7336

アントネッラと犬が出て来て、まずはイタリア式熱抱擁 ♥ でご挨拶。

IMG_7341

母屋の入り口で、ハイ、チーズ!

IMG_7343

この母屋は中世にあった塔がオリジナルの建物です。

IMG_7350

そしてプライベートゾーンのキッチンに並ぶ、食材たち!
家庭菜園にあるものは家庭菜園から、肉は地元の肉のみを扱う協同組合から、
ハチミツは彼らの生産品、パンも天然酵母でアントネッラが作ったもの。
チーズはアレッツォのチーズ工房、小麦粉はスティアの石挽き有機小麦粉と、
外部から購入する食材もかなりこだわっています。

IMG_7357

まずベースとなる香味野菜を手分けして微塵切り。
そして、合間に出てくる「おやつ」や「つまみ食い」も楽しみの1つ♥

IMG_7361

今回は、ソースにする長いトマトでなく、サラダ用のトマトがおやつ。
塩とバジルとオリーブオイルだけで、こんなにも美味しいのーー!と皆、うなる、うなる。

IMG_7375

メインは今回、日本ではなかなか食べられないウサギ肉(こっちでは普通に食べます)と
鶏肉で2種類作ります~それぞれ、煮込みに入れる野菜や入れる順番も違うんですよ。

煮込んでいる間、別室にてリッカルドと手打ちパスタ。
今回はタリアテッレ~こねて~パスタマシーンで伸ばして~カットして~

IMG_7390

粉800、卵8個で約10人分のタリアテッレの出来上がりです。

IMG_7409

最後はデザートのティラミスと、前菜の準備。

IMG_7407

洋ナシとペコリーノチーズをスライスし、ハチミツがけ~相性がとっても良いのです。 
その後、お待ちかねの食事です =3=3=3

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング