ご好評にお答えして(笑)、 カルボナーラ に続く第二弾は・・・

IMG_7644

ジャン!エビラーの私が好んで作るパスタです。
日本もだと思うけど、こちらはエビはお高く、コープの冷凍エビで精いっぱい。
小エビだと安いけど火が通ると「どこ行ったん?」てほど小さくなるので
少しお高いけど火を通してもエビの肉厚が感じられるこのパック購入しています。
ちなみに400gで4,5ユーロ(550円)程度、
このパスタを家族4人分2回やると終わっちまいます(涙)

あまりにカンタンで途中撮影はほとんどしてないのですが、
ニンニクの微塵切りをたっぷりのオリーブオイルで炒め、
あらかじめ解凍して殻・尻尾・背ワタを取ったエビを投入、
少し炒めて白ワイン投入して、更に炒めて蒸発したら 
細長く切ったズッキーニを入れ、塩で味をととのえます。
もちろん、この間にパスタのお湯は沸かしておく!

唯一写真がある調理シーン?は、イタリアンパセリの微塵切り。

IMG_7652-1

素材や切り方でなく、この調理機器が珍しいかなーと思って。
イタリア家庭でどこにでもある微塵切り用刃物、メッザルーナ=半月。
我が家のメッザルーナの何がいいかって、二枚刃!
しかも、こういったハーブ系がやりやすい小さめ&中央がくぼんだまな板付きで
昔おらが村のスーパーで2.5ユーロ(300円)で買った、とんでもないお得商品。 
両手で持って、揺らしながら微塵切り~。
これは、さっきの火を止めた具のフライパンにパスタ投入前に入れて混ぜておきます。 

あとは茹であがった(アルデンテよ!)パスタを絡めて出来上がり~♪

IMG_7657

付け合わせはカプレーゼ、トマトとモッツァレッラチーズを切って挟んで並べて
乾燥オリガノ&塩、オリーブオイルかけて完成!という簡単さ(笑)

てな感じで、なかなか王道イタリア~ン、なこの日の食卓でした。

 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング