毎日献立を考えるのが大変ですが、金曜日は楽々~!
というのも、我が家ではもう何年も前から金曜晩はピッツァが定着♪

数年前から生地から全部手作り~慣れるとめちゃ簡単です。

【生地】
小麦粉300g、水150cc、塩ひとつまみ、生イーストキューブ1つ

小麦粉は、私は00と全粒粉を半分づつブレンド、
(日本とイタリアでは小麦粉の分け方が違うんですよね)
昔は生イーストをぬるま湯でもどして入れていましたが、
りっちゃんのモロッコ料理教室のパン作りでそのまんま入れてたので、
いらん手間は省いて、私も今はそのまんま手で崩して投入。 

IMG_8123

結構早く発酵するので、生地伸ばす2時間くらい前で十分です。
4枚にするので、4つに分けておきます。

【トマトソース】
IMG_8122

トマトピューレ半分、にんにく2かけ、オリーブオイル、塩、ドライオリガノ。 
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒め、ピューレと少しの水、
塩、ドライオリガノを入れてコトコト煮込みます。

【具】
これはお好きなものを好きなだけ。
この日の我が家は
1)ストラッキーノチーズ、グラーノチーズ、ゴルゴンゾーラチーズ、
  モッツァレッラチーズ、粉チーズミックス=5フォルマッジ(5種のチーズ)
2)トマトソース&辛いサラミ&玉ねぎスライス&モッツァレッラ

IMG_8125

3)ストラッキーノチーズ&ローストハム&モッツァレッラチーズ
4)トマトソース&ローストハム&モッツァレッラチーズ
これを200度のオーブンで30分くらいです。

ピッツァのお供はやっぱりビール!
お子ちゃまと言われようと、最近の私はずっと柑橘入りビール♪

IMG_8127

大人も子供も大好きなピッツァ、ぜひ家で生地から作ってみて下さいね~( `ー´)ノ 


  トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング