先日、あのサンメッザーノ城に行ってきました。
サンメッザーノ城については、約1年前、 FRAZE CRAZEさんでの連載、
「トスカーナ見聞録」の記念すべき第一回で書いたので
詳しくはこの記事を見て頂きたいのですが

FC

フィレンツェ近郊にある、今は廃墟となったエキゾチックな城。
現在は年に数回、保護委員会のボランティアによる特別開館があるだけなのですが
この記事にあるように、当選するのは奇跡に近い激戦!!
前回公開から、過去に申し込みはしたけれど選に漏れた人を招待してくれるようになり
遂に私たちも行くことができました!!!! 
連載にも書いてますが、もう1年以上夢にまで見た今回の見学です=3=3=3

おらが村から車で約30分、有名なアウトレットモールの前に車を停め、山道へ。
前の夜中にどっしゃぶりの雨だったので行けないかと思ったけど、セーフ💦
約30分の山道もサンメッザーノ城の敷地で、広さは65ヘクタール。
土着のものから、外来種の珍しい木や植物が植えられています

IMG_8331

こーんなに高いセコイア・・・一番高いものは50m以上、直径8.4mもあるそう。

一部にはシダがわさわさと茂っていたり・・・

IMG_8329

別世界に来たような静けさと、その荘厳な雰囲気。
しかし150年前、この城を作るために50年もの月日を費やした侯爵は、
いったいどんな思いを持っていたんやろう・・・

てっぺんに近づいてくると、古い井戸が残っていました。

IMG_8333

そして、以前使われていたであろう門も見えました。
30年前までは結婚式や宿泊ににも使用されていたこの城、
当時はここを通ってやってきたのでしょう。

IMG_8336

別館?その荒廃した様子が、胸に刺さります・・・

IMG_8337

そして、写真では幾度となく見た、サンメッザーノ城の全貌が見えてきました。

IMG_8339

この時点で、何やろ・・・一言で言うと、感動、なんやろうけど
何回も見てたせいか、昔から知ってる人に何十年かぶりに会えた!みたいな、
その人が、私をずっと待っててくれた・・・みたいな、
なんとも不思議な熱い思いがこみ上げてきました。

IMG_8344


もしかしたら近い将来、崩壊してしまうかもしれない、
もう二度と見られないかもしれない・・・そんな思いもこみ上げて来て
入る前から何故か?すでに泣きそうな私でした。
 
 トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング