サンメッザーノ城でパニーノを食べた後は、オルチャ渓谷へ。
途中雨にやられましたが、そのおかげでこんな虹を見ることができました♥

IMG_8622

その日はばーちゃん家でまったり、翌日は村の散歩、キレイな紅葉も♥

IMG_8642

そして、家の前での栗拾い! 

IMG_8656

森に入らずとも、家の前だけでアホほど栗が採れます。 
袋いっぱいに拾って、ばーちゃん鑑定もOKをもらい(笑)

IMG_8658

お昼は、イノシシ肉のポレンタ!!

IMG_8661

食後はすぐに、「栗とキノコの祭り」 へGOOOOO!

IMG_8672

広場はまだまだ栗&キノコづくしランチを楽しむ人でいっぱい。
普段は過疎の村も、この祭りの時はローマやフィレンツェ、最近は外国人もちらほら!
来年は日本人の方にも来ていただきたいっ=3=3=3

IMG_8677

公民館の中では、キノコ展示・・・食べれる、食べれない、猛毒、などの書かれていますが
こんなん森で見たら、全く区別つかん(爆) 

それからおやつタ~イム!

IMG_8681

皆大好物のこの地方のお菓子、リチョリーナ&栗クリームロールケーキ&クロスタータ。

そして時間より早めに、パリオ会場へ。 
IMG_8690

まずは私の大好きな癒しパノラマポイント・・・古の集落のこのアングルと

IMG_8692

IMG_8696

ここから見るアミアータ山♥ 

そして、そそくさと席取り・・・私は子供と一緒にほぼ最前列が定位置です(笑)

IMG_8710

木こりのパリオは・・・
*第一レース:太い丸太を5cmに5枚切る
*第二レース:細い丸太を40cmに5本切る。
それぞれのレースで早かった方に有利なポイントが与えられます。
しかし、早いだけではなく正確さも重要!
第一レースは±2cmまで、第二レース板は±3cmまで、
それ以上誤差あったらマイナスポイントがつけられ、 
タイムと正確さでの合計ポイントで勝負が決定 します。

通算では圧倒的にばーちゃん地区(赤)が勝っていますが、ここ2年は敗北!
今年は、第一レースで負けたものの、第二レースで大奮起し、逆転勝ち!!

IMG_8760

相手地区(黄)に比べおっさんが多いのに(爆)よく頑張りました✌ 

レースを見届け、私たちは急いで帰路へ・・・
サンメッザーノ城からオルチャの祭りまで、忙しい&充実した2日間でした!

IMG_8702
 

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング