昨年、そしてつい最近、ロマネスク様式の教会を見ることを目的に
トスカーナへいらっしゃるお客様がいらっしゃいます。
両者が行かれた(行かれる)のがモンタルチーノ近郊のサンタンティモ修道院。 

sP1080974

私も大好きな修道院、キリスト教徒でなくとも心が洗われるよう。
ミサでは、修道僧さんたちのグレゴリオ聖歌も拝聴できるし、
後ろの原っぱではま~ったりと典型的トスカーナの風景を見ることもできる!
昨年の方は敬虔なカトリック教徒の方で、その前にもここに宿泊もされました。

旅行の目的って人それぞれですが、
「とにかく有名な観光ポイントを見て回りたい」
「あの美術館に行きたい」
「買い物!」
などが一般的かもしれませんが、最近はもっと具体的な方が多い気がします。

今回のロマネスク様式の教会を巡る旅から、
陶器絵付け学校に行って陶器の町を巡る旅、
オルチャ渓谷の「あの景色」を巡る旅、
キアニーナ牛、チンタ豚、ポルチーニ茸、白トリュフを食べる旅、
などなど。

私もこういう依頼を受けて、ほ~そんな需要が!
と新しい発見をさせてもらってます。
今回も、サンタンティモ修道院と合わせて行けそうな
シエナ県のロマネスク教会をリサーチしてみました。

アイキャッチ

サン・クイーリコ・ドルチャ のコレッジャータ

CIMG0217

アッバディア・サン・サルヴァトーレ の サン・サルヴァトーレ修道院

sP1180436

サンガルガーノ修道院はゴシックやけど、
その上にあるモンテシエーピ教会はロマネスク・・・まん丸でカワイイ♡

回廊付き中庭が美しいシエナ近郊のトッリ修道院は、
私もまだ行ったことなく、サンガルガーノ&モンテシエーピ再訪時に寄りたい!
そしてピエンツァ近郊のサンティ・ヴィート教会も前から行きたいところ。
・・・私も行きたいので、プラン組もうかな?
何だか1人で妄想して、楽しくなってきてもうた(笑)

トスカーナ・こだわりの個人旅行はオマカセ!~トスカーナ自由自在


イタリア情報ブログランキング