子供部屋のシステム家具が、先日届きました。
うちの子供部屋は6畳あるかないかで、2人で使うには大きくないので 
クローゼット、ベッド、机がオールインワンになったもの。

20161018_145915

こんな風に壁に1列に・・・上のベッドの下にはスライド式の机、
下のベッドはもちろん引き出して使います。

組み立てのお兄ちゃんたちが帰ってから、さ・・・掃除、掃除。
最初はびっくりしましたが、イタリアではこういう納品があるとき、
大きいゴミは持って帰ってくれるものの、結構散らかしっぱなし。

20161018_150144

1階の入り口から階段、2階の子供部屋までは、動線が分かるように
発泡スチロールの粉、木くずなどがいっぱい。
この日の朝まで雨だったので、泥のついた靴の跡もいっぱい (;^ω^)

20161018_164226

引き出し開けると、取っ手取り付け時に出た木くずもそのまんま。

20161018_164644

そして、余った釘とかも さりげな~く置いてある・・・せめてまとめといてよ。

ま、これくらいは普通というか可愛いもんで、
中古のこの家に、10年前にここに引っ越してきた時がすごかった。 
シャワーボックスのすのこを上げたら、べたべた&髪の毛だらけ
キッチンには猫のえさとか、トマト缶とか、冷蔵庫には卵もあったな
・・・とにかく、ぴかぴかに掃除しろとは言わんけど、
食べもんとか捨てて、最低限のゴミとか髪の毛は取ってて欲しかった・・・
その後、最初の3日は掃除だけで終わったのは言うまでもありません。

さて、子供部屋は掃除して、ベッドを整えて、初めての息子たち2人の初夜。

20161019_001753

長男は子供部屋で寝てたけど、私たちの横に置いた大き目のベビーベッドで寝ていた次男、 
ベッドに行くまでもゴネていたけど、やっぱり0時くらいにやってきて
「パウーラ(怖い)やねん、誰も手ぇくれへんしぃ、誰も背中トントンしてくれへんしぃ」 
とグダグダ言い訳をしながら私にべったり (;^ω^) 

翌晩からはほぼ朝まで自分のベッドに寝るようになりましたが、
まだまだ大きくなってほしくない次男が独り立ちしたようで、
母はちょ~っぴり寂しかったりする・・・


トスカーナの旅・ビジネス・取材・なんでもどうぞ


イタリア情報ブログランキング