11月1日は「諸聖人の日」で祝日&快晴!
前日の裏山散策があまりに気持ちよかったので、
今度はおらが村トレッキングコースへ、家族でちょっと長めの散策へGO!
おらが村トレッキングマップはこちら
副市長で近所のバルバラから勧められたカイア―ノ⇒フォルナーチェコース、
2250mで1時間10分のコースへ行ってきました。 

IMG_9137

カイア―ノの教会からスタート。
ここもロマネスク様式で中に入りたかったのですが、残念ながらクローズ。
丸太、鉄線、ロープで作られたドアでトレッキングコースは保護されていますが
正直、簡単に開け閉めできないので非常にメンドクサイ・・・!

IMG_9142


最初の部分は、馬?牛?の糞と泥でかなり厳しい状態・・・
なんだか天然アスレチックを楽しむように、着地に気を付けながら足を前に進めます。

IMG_9144

キノコもわっさわさ!
シメジみたいで採りたい欲求高まるけど、見分けられないので触らず。 

IMG_9145

森から垣間見える風景はこんな感じ。 

IMG_9146

紅葉は思ったよりしていない&やっぱり赤は少ないんだけど
空の青とのコントラストが美しい💛

IMG_9155

そして放牧していた牛ちゃんにも会えた!

IMG_9159

コースにはこうして ただ倒れた木 自然のゲートもあるんですが・・・

IMG_9164

この木がすごかった!
1種類の木なのか?1本の木に違う木が絡まっているのか?? 

県道を横断して入った森から後半戦、ここは下りでジメジメとした道が続く・・・
それもそのはず、下には川が通っています。

IMG_9175

石造りの橋があったら終盤のしるし。

IMG_9179

その手前には、かつての水車小屋があります(今は廃墟)

IMG_9183

橋を渡って坂を上っていくと、久々の太陽~!
コース中はいくつかベンチもあるので休憩やおやつもできてグ~。 

IMG_9185

最後は両脇がオリーブ畑の絶景の中を上ってゆきます~。 

IMG_9191

左に見えるのが、ゴーリ家のヴィラ・・・ここもカテリーナの家族なのかな?

思った以上に時間が押したので(というか、帰りの時間を考えてなかった((+_+))
帰りはアスファルトの県道を下ってカイア―ノまで戻ります。

IMG_9195

田舎道は、「動物注意」の標識多し・・・
私たちも車から大鹿がこの標識みたいにぴょーんと飛び出す姿に遭遇しました。

IMG_9196

県道から見る、フォルナーチェの集落・・・
次回はここからの別コース、フォルナーチェ⇒ リンチネに行ってみたいと思います♪
しかし、田舎に住んでるとお金かけずに健康的に休日が過ごせる!
を地で行くような祝日でした~田舎万歳(笑)

 トスカーナの旅・ビジネス・取材、トスカーナに関することなら!


イタリア情報ブログランキング