「何でも手作り」、食生活ではかなり実践している方だと思いますが、
それ以外の手作りはなかなか💦(手芸だとか木工的なものは結構苦手)
しかし、友人の桃子さんが自然な素材で作る手作りリースが素敵すぎて
「リース作り教えて~」とリクエスト。
友人も誘って、桃子さんちでリース作りを開催してもらいました!

IMG_0115

ベースは右奥にあるブドウの枝、夏のうちにとって編んでおくほうが
枝がやわらかくて編みやすいそうなので、来年はうちも庭のをとっておこう!
買ったものかと思ってた、このオレンジもなんと桃子さん作~凄すぎる。

IMG_0117

ベースは細いハンガーを使ってもOK、桃子先生、素材のことから
アレンジのことまで、とにかくアイディアがいっぱい。

IMG_0119

リース作りのお供は、千穂さん京子さん寛子さん
リース作りそのものも楽しいけど、みんなであーだこーだ、ピーチクパーチク(笑)
しゃべりながらたるのがまた最高に楽しい。ホント、幸せな時間。

メインの素材は桃子さんが刈ってきたヒバの枝~オリーブやローズマリーでもいいらしく、
家にあるので来年はどちらかで・・・と、すでに来年の夢が広がる💛

IMG_0120

ワイヤーは下の枝で巻き、下から次のヒバを重ねてワイヤーが見えないように。
360度に巻くのもいいけれど、私は下半分だけ巻く方にしてみました。
ヒバは割とボリューム多めに、前だけでなく側面もバランスよくつけていきます。
私のは下中央から左右対称なので、ここに飾りをつけるのだけど、悩む~。

IMG_0134

はい、ランチ前に皆それぞれのリースができました!
素材はそれほど変わらないけど、個性が出てそれも面白い(^_-)-☆

IMG_0152

クリスマスの準備は8日からが慣例だけど、家に帰ったら、その場で早速ドアに設置。
なかなかええやんか~と1人で悦に入る私でした。
(松ぼっくりが1つ取れたので、接着剤買って付け直さないと=3=3=3)

 トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング