昨日は「聖母無原罪御宿り」の祝日で、
家族ではお久しぶりのアキエちゃんファミリーがランチにやってきました。

メインはピッツァ、焼いている時間のお供に、と前菜いろいろ。

IMG_0169

我が家のオリーブで作った塩漬け(緑ののみ)、パルミッジャーノチーズ、
スパイシーサラミ、ペコリーノチーズ(お好みでハチミツがけ)に
これぞ、「ザ・トスカーナ」のクロスティーニミックス:
レバーパテ、黒キャベツ、白いんげん豆の三種。 

ピッツァは、いろんな種類をちょっとづつ食べれるように小さめの具をたくさん揃え

IMG_0168

スペック(燻製生ハム)、ローストハム、サルシッチャ、スパイシーサラミ、ウィンナー、
モッツァレッラにゴルゴンゾーラ、アンチョビ、ブロッコリー、玉ねぎ、ポロネギなど。

子供たちは上も下も同い年・・・どころか、両方数日違いという偶然!
だからなのか?久しぶりにあっても、意気投合してドタバタドタバタ遊んでる=3=3=3
親は親で、おしゃべりに花が咲きまくり・・・そしてランチの後は、
イベントがあるので一緒に行ってきました(おらが村の聖人の日でもあるんです)。

IMG_0190

メイン会場の広場は、なかなかの盛り上がり~

まずは前日に書いたサンタさんへの手紙を書いて、サンタ郵便局へ届け

IMG_0177

(これをのぞき見して、希望プレゼントを把握する私たち)

市では、クリスマスグッズやハンドメイド商品、おらが村生産物ギフトなどがあり

blog-2

プレゼーペ・ヴィヴェンテ出演の住民が当時のシーンを個々で再現しています。
(本イベントは24日と1月6日です)

私はホットワイン、子供たちはホットチョコレートで体を温めながら

IMG_0202
(兄弟仲良く、半分こ💛)

この瞬間を待っていました~ツリーの点灯の瞬間!

IMG_0208

動画はこちら

毎年同じですが、こうやって市を見てはちょこちょこ買い物したり、
ちょろちょろ食べたり、友人達と「プレゼント準備した」などとおしゃべりして
クリスマス、来たな~とシミジミ実感する日でもあります。

さ、明日は(も)子供たちは学校休みでダンナも有休とったので
家のクリスマスツリーを出して我が家もムード高めていきたいと思います💛

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング