たとえ言葉が分からなかったとしても、基本、
グーグルマップがあればどこへでも行けると思ってます。
(あとはジェスチャーとか、笑顔とか言語以外も屈指)

IMG_0373

リヨンでは元々、結婚する友人が空港まで迎えに来てくれる予定だったんですが
空港へのトラムが高すぎるため、「こんでええよ~トラム到着駅で待ってて」 
その後、友人は式後のパーティ会場準備があるため、
結局、時間をつぶして彼女が準備終了→日本からの友人のお迎え
の後、家の最寄り駅で待ち合わせとなりました。
「ええ、大丈夫なん!?」と言われたけど、グーグルマップで調べたら完璧
「ほれ、ここやろ?何やったら家まで行くで」
て、冗談でなくホンマに行けると思う・・・ で、余った時間も1人で観光して、最寄り駅まで行けた! これに気をよくして、今日は1人で郊外の村まで出かける予定・・・ 大丈夫かな?