リヨンで友人の家に泊まり、式の前から彼の友人や、
家族とも会ったりご飯を一緒に食べたりしたけど、
意外な事だったのは、ほぼ100%の人が英語もしゃべれること!
友人と日本から来た別の彼女の友人は英語も堪能なため、
皆の共通言語は英語に・・・(^-^;
聞くのはだいたい分かったし、友人がフォローしてくれたけど、
話す方は、かなりたどたどしく、ふいにはイタリア語が出てくるし。

それでも、式はフランス語で似ている単語も出てくるし
イタリアの市役所式と同じ流れなので、だいたいついていけた。
パーティーでも、英語が分からなかったらイタリア語の単語言ってみたら
フランス語と同じだったり、スペイン語分かる人が分かってくれたり、
フランス語、英語、日本語、イタリア語、スペイン語が入り混じり、
なんか、すんごいインターナショナル!

しかし、やっぱり英語しゃべれたら全然違うな~、
そして、久々にフランス語のシャワーを浴びて、
なんかフランス語やりたくなった (^-^)