今回のリヨンへのフライトはローマ・フィウミチーノ空港発着。
おらが村からでは当日間に合わないので、ローマに前泊。

テルミニ駅前の安いB&Bを押さえて、日本からローマに移住した友人に
「ローマ行くから夕飯でも一緒に食べへん?」とメールすると
「うちに泊まったらエエやん!ダンナもおいでって言ってるし!」 
てことで、お言葉に甘えて泊めてもらうことになりました。 

彼女とはもう10年近く前にブログで知り合い、実家と近いこともあって
結婚してローマからご主人が日本に来てからは、帰省時に会う仲。
今度はローマに越してきたので、ローマでまた会えるとは嬉しい限り。

おうち晩御飯はパスタにローストビーフ、そして付け合わせが・・・

IMG_0376

ローマ野菜のプンタレッラ!
初めてたべたけど、生もやし?水菜のようなシャキシャキ感!
あまりフィレンツェでは見ないけど、めちゃ美味しい~。
和えてあるアンチョビにも本当にぴったんこで、おかわりまで(笑) 

そしてリヨン到着時、結婚する友人はパーティ会場の準備だったので
リヨンに留学中の別の友人がパールデュー駅の空港トラム到着駅で待っててくれました。
彼とはフィレンツェ大学付属語学学校の上級クラスのクラスメイト。
大学2年生だった彼は弟みたいだったけど、サッカースタジアムに通い、
イタリア人サッカーチームにも入り、イタリア社会溶け込みまくりの頼もしい子でした。
それから夢を叶え、新聞記者としてワールドカップに取材に行ったり、
今回はパリ支局に移動前に、語学研修でリヨンに滞在中ということで
なんと10年ぶり?もっとぶり?に再会!
2児の父にもなり、すっかりおっさん、いやいやイイ男になってました。

彼にはポール・ボキューズ市場に一緒に行ってもらい、魚屋さんのレストランでランチ。 

IMG_0386

しかし市場とはいえ?いや高級市場だから?
このワンプレートで20ユーロくらい・・・ま、再会を祝ってだから、エエか! 

アメリカ旅行では当時友人が留学やインターンシップしていたNYとラスベガスを渡り、 
イギリス旅行ではフィレンツェ大学で一緒だったケンブリッジ大の子の学生寮に泊まったり
彼女のウェールズの実家に泊まったり、ロンドン留学中の別の友人を訪ねたり。
イタリア国内でも旅行先で会ったり、出張でもヴェネツィアの友人にお世話になったり。

世界中というのは大げさやけど、こうして 距離や時間を越えて各地で再会できる嬉しさ。
次は、誰がいるどこに行こうかな~?
次は、どこにいる誰がフィレンツェやおらが村に遊びに来てくれるかな~? 
と、いろいろ楽しみです♪

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング