私の初の「セルフマガジン」が完成しました!
セルフマガジンとは、私がこの夏日本で受講した「かさこ塾」の
かさこさんが提唱する「会社案内の個人版」です。

selfmagazine

これまでの流れは、こちらをどうぞ
平面から立体にすると分かりやすい!~セルフマガジン制作中
大事なことは、「やりきった感」があるかどうか
櫻木よしこさんの編集アドバイスを受けました

私がセルフマガジンを作ろうと思ったのは
1)かさこ塾に行くと決めた時、やれることは全部やると決めたから
2)「いろいろやってるけど、具体的に何してんの?」みたいな事をよく聞かれるから
3)ブログやサイトなどネット以外で、有効な営業ツールになると思ったから


思っていても制作はもうちょっと先かと思いきや、
「セルフマガジン大賞」の告知があり、正味1か月半で作ったセルフマガジン。
制作も自分自身でやろうと思えばやれたかもしれないけれど、
これから増やしたい仕事のために配布する先を考えた場合、
やっぱり内容はもちろんやけど、冊子としてのクオリティが一番大事と思ったので
名刺トスカーナ自由自在のロゴもお願いした、
Photo&Design のしのぶちゃんに今回もお願いしました。

作るからにはいいものを、そして応募するからには大賞を、と思っていたけれど
応募締め切り後、「過去最大の50作品の応募」「力作ぞろい」と聞き、
そして応募した方のブログなどを見て作品を垣間見ては
「ああ、これはアカンな💦」と思いつつ、昨日の発表のブログを車内で見ると・・・
大賞の次の、優秀作品の1つに選ばれていました!
発表動画はこちら、私のは23分すぎ~になります)

かさこさんの評は

・良い点
素晴らしいデザイン!素晴らしい写真の数々!
実績紹介も6つに分けて紹介してありわかりやすい。
最後の落とし所もきっちり
仕事獲得に結びつけるためのページがあり
非常にわかりやすく目的に合致した素晴らしいマガジン。

・改善点
表紙タイトルがいまいち。
したいことはありますか?といわれても
なかなかイメージが
わかないのではないかと思うので
提案型のメッセージにした方がよいのではないか。
ページ番号があった方がわかりやすい。
地図のページはローマ字ではなく日本語表記の方が読者にやさしい。
できること6つの見出しが写真や地色の上にのっているため
目に飛び込んでいないのでデザイン処理をここだけ考え直したい。


良い点では、まず仕事につなげる事がまさにセルフマガジン制作の目的であり
一番にそれを意識したので、それを評価してもらえたこと、
そして写真はプロフィール写真裏表紙の一部以外は私が撮影したものなので、
(カメラマンが本業でないにせよ)素直にうれしく、そして
「写真も含めた記事提供や取材代行」に対する一定の説得材料になったかな?
&出版社さんなどに営業かけても恥ずかしくないことが分かってほっとしてます。

改善点は、タイトルはなかなかいいものが思い浮かばず一番最初のに戻したけど
一番大事な部分でもあるので、うーん、悔しいっ・・・
タイトルも含め、その他の指摘も
ブログなどでも注意している「他人目線」が欠けていたな、と反省。

この評は将来の改訂版制作時に生かしていこうと思いますが、
この大賞の応募はあくまできっかけの1つであり、目的ではありません。
セルフマガジンをいかに活用していくか!?は、これからの自分次第。

まずは・・・
私のことを知りたい方、単に見てみたい方、活動内容に興味のある方、
このマガジンを置いてもいいよ!と検討下さるイタリアンレストランや
イタリアに関係するショップの方、イタリアに関係なくても応援して下さる方、
個人・法人の方を問わず、無料で送付させて頂きます。


送付依頼は、こちらのお問合せフォームより
題名      ⇒ セルフマガジン送付依頼
メッセージ本文 ⇒ 送付先、依頼部数など
をご記入のうえ、送信ください。
(FBやブログへのコメントやメールではなく、お問合せフォームでお願いします)

よろしくお願い致します!
(日本の代理の者より送付させて頂きます)

トスカーナの旅・ビジネス・取材のコーディネイト&通訳なら


イタリア情報ブログランキング